昨日の夜、自分の学習机の上らへんで黒く丸い影が浮いていました。

なかなか寝付けず、音楽を聞いて寝ようと一度寝たところを起きた時です。
私は暗いのが怖いため、完全に真っ暗にはせず、オレンジの電気をつけて寝ます。
その中、足元の方向を見ると必ず目に入る学習机の上に黒い影があるのに気がつきました。
猫を飼っているので、毛玉?かと思いましたが、朝にはありませんでした。
怖くなかったかと言われれば、少しゾッとはしましたが、頭は冷静で、死期が近い人に見えるってやつかなぁなんて考えていました。(まだ死にたくはないですが)
真っ黒ではなく、モヤモヤしています。淵に近づくほどモヤモヤは薄くなっていきます。
今夜また見るかどうかわかりませんが、気になるので知っている方がいらっしゃったら教えてください。
オカルト、科学、医療なんでもいいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/10 07:20:03

回答2件)

id:chinjuh No.1

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

> なかなか寝付けず、音楽を聞いて寝ようと一度寝たところを起きた時です。

そういう時は「入眠時幻覚」とか「出眠時幻覚」というものが起きやすいです。
体は起きてるのに脳が夢を見ているような感じになるらしいですよ。
誰にでもあることなのでなんともないですよ。
少なくとも死期に見えるものじゃないと思います。


あと、視界の端はもともと変なものが見える部分なんですよ。
服をまるめておくとくだけで、猫がいるみたいに見えて、
あれっと思って振り向くとなにもいないとか。
だいたい目の錯覚とか勘違いとか、そんなことです。

机の足下だったら普段はまっすぐ見ないですよね。
なんとなく目の端に見えてるわけですから、
ちょうどその状態になってると思います。

そこへもってきて、夜中に寝つかれなかったので
変なものが見えたというわけですね。


まあ、どうしても気になるならオカルトな回答もしますよ(笑)

他1件のコメントを見る
id:chinjuh

いや、机の足下は普段まっすぐ見ませんよね。
黒いものに気付いた瞬間は視界のはしっこにあったんじゃないのか、という話です。

黒いものに気付いたから見たのではなくて、
最初からまっすぐ足下を見たら黒いものがあった、という話だったら
ちょっと関係なかったですね。すみません。


>その丸いものが外側になるほどうすくなるということです。

仮にですが、霊とか死神の類いだったとして、
それらには決まった形がないんです。
人により、いろんなものに見えるはずです。
だから、外側になるほど薄くなってる、という情報から、
それが何かわかるとは思えないです。

質問者さんがそれを見て「死期に近い人が見るもの」だと思ったのなら、
過去にそういう形状のものが出てくるお話を読んだのかなあと思いますが、
たまたまその人はそういうものが見えたっていう話なんですよ。
それが噂になって、いろんな人が知るようになると、
「死ぬ前にはそういうものを見るそうだよ」というのが常識になって、
みんながそれを見るようになります。

富山のある地方では、人の死が近づくと、人面のガマガエルのようなものが現れて、もうすぐ死ぬ人をずっと見守るという言い伝えがあるそうです。
死ぬ前に見るものの形が決まっているなら、世界中の人が死ぬ前にガマガエルを見なきゃいけないわけですが、そんなことないですからね^^


とにかく、今回のやつは死ぬ前に見るものとは違うと思います。
文化祭、お疲れさまでした。
入眠時 or 出眠時幻覚は、疲れてる時も良く起こるので、
やっぱりそれじゃないかなって思います。

あんまり頻繁に見えるようだったら、ちょっと心配ですが、
一回だけなら疲れてるせいですよ。

2012/09/03 10:28:30
id:webpiero

オカルトの類はあまり信じていないので、ただなんだか気になったまでです。
死期が~の話はよく噂で聞くからです。それならそうで別に諦めますけど笑
なんだか見るのが楽しみになってきたので今日の夜も楽しみにしてみます。
もし見えたらまた質問しますね。

とにかく、ゆっくり寝たいと思います。疲れをとるのを最優先にしたいです。
オカルト外ならもっとヤバイですもんね笑

2012/09/03 10:54:56
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

飛蚊症、視神経炎、網膜剥離、緑内障、眼球上のゴミ、脳腫瘍、頭がおかしい、神経がおかしい、何だって有り得ますので、どうしても気になるなら、眼科、脳神経外科、精神科、神経外科、祈祷師、エクソシスト、占い師、整体師、サイコテラピスト、天狗、陰陽師、あやし、グイン、、、

id:webpiero

頭おかしい自覚はないので今日はゆっくり寝てみます!!
回答ありがとうございました。

2012/09/03 12:00:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません