会社より郵送にて離職票が届いた後、必要書類を持って職安に出向き、雇用保険の手続き(求職の申込み)を行うと思いますが、この手続きに関して会社退職後、何日以内にしないといけないといった様な決まり事はあるのでしょうか?
また、7日間の待期期間及び失業給付が開始されてからは、原則アルバイトが禁止されておりますが
職安にて雇用保険の手続き(求職の申込み)を行うまでの間、アルバイトは何日していても問題ないのでしょうか?
下記に例を記しますので、何か問題があればご指摘お願いいたします。
10月31日 会社退職
11月1日~9日 アルバイトを行う(1日9時間) ※11月3日に退職した会社より離職票が届く
11月10日 職安にて雇用保険の手続き(求職の申込み)を行う
11月10日~17日 法律で決められた7日間の待期期間
18日より失業給付開始
詳しい方、ご回答お願い致します。
(~だったと思います の様な曖昧な表現の回答はご遠慮願います)
退職されて離職票を受け取ったら、その日のうちにでも職安に行く事をおすすめします。
雇用保険の受給期間は、失業日の翌日から1年間です。
(日数は細かく規定があります)
退職後、のんびりしてから職安に行ってもいいですが、その分
雇用保険をもらえるのが遅くなります。
質問を見ていると会社都合の退職のようですが
もし仮に自己都合退職だとすると、3ヶ月待つ必要もあります。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html
>なお、基本手当を受けられる期間は、原則として離職の翌日から1年間です。
>(これを過ぎると、所定給付日数の範囲内であっても基本手当が受けられませんので、ご注意ください)。
それとアルバイトに関してはよく分かりませんが、
それはすでに失業状態とは言えなくなってしまうのでは?
退職後、職安での手続きまでの期間のアルバイトについてはよく分からなかったです。
(黙ってればばれないし分からないとも思うけれど)
職安の、雇用保険関係のページはこちらです。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html
離職票が届いたらすぐにハローワークに行ったほうがよいです。
ハローワークに最初に行くまでの、バイトは大丈夫です。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm
なぜ離職票が届いたらすぐにハローワークに行ったほうがよいのでしょう?
職安にて雇用保険の手続き(求職の申込み)を行うまでの間、アルバイトは何日していても問題ないのでしょうか?
問題ありません。
アルバイトをしている期間は就業している(失業していない)と見なされます。
倒産や人員整理などによる解雇や定年退職で離職した場合は、待機期間の翌日から支給対象となりますが、正当な理由のない自己都合退職や重責解雇などによる離職の場合はさらに3か月の給付制限期間を経過してから支給の対象となります。
問題ないのですね。ご回答ありがとうございました。
アルバイトの期間は、失業給付の対象になっていないので、特に問題は無いと思います。
給付期間および実際の日にちを確認した方が良いです。
アルバイトの期間は通常外されるので、アルバイトの期間を含んで給付を受けていると、アルバイトしたことがばれた場合、あとで問題になるかもしれません。
失業給付を申し込む前の事について聞きたかったのですが・・・
ご回答ありがとうございました。
職安の方に問い合わせをしてみた所、質問者様の言われている「職安にて雇用保険の手続き(求職の申込み)を行うまでの間、アルバイトは何日していても問題ないか?」という点に関しては、何日しても問題ないとのこと。
ただし、失業給付は一年以内に給付が終わるようにしないといけない為、給付となる日数と照らし合わせる必要があります。
また、申込み前だからといって逸脱したアルバイトは良くありません。常識の範囲内で行ってください。例えば11月1日~9日まで毎日9時間アルバイトをすれば端から見た場合、就業していると見られてもおかしくありません。
職安にて疑いの声を掛けられても反論できないでしょうね。
職安に問い合わせ頂き、ありがとうございます。
常識を逸脱しないように、アルバイトしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
雇用保険の受給期間は、失業日の翌日から1年間なんですね。
2012/10/01 07:15:04初めて知りました。ご回答ありがとうございました。