沈丁花を鉢植えで育てていますが、葉がほとんど落ちてしまいました。どうすれば回復するか教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/06 17:25:03

回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

http://yasashi.info/shi_00009g.htm
 
鉢植えの場合は、たいていは水のやり過ぎか水やり不足かのどちらかなんだけどね。
特に初心者で大切にしている人には水のやりすぎが多い。
水やり三年とか言って、鉢植えの水やりは環境に合わせて調節してやらなければならない。
特に屋内の鉢植えだとコレで失敗することが多い。
土の状態を見て加減するべきだし、場合によっては置き場所を代えるべき時もある。
 
稀に日照不足とか、逆に陽当たりが良すぎることもある。
極端な場合でなければ葉っぱが全滅することは少ない。
根腐りするほど長期間経っていないようにも思える。
あるいは時々あるのが肥料のやり過ぎ。
 
過ぎたるは何とやら・・・の場合が多い。
葉っぱが全滅に近いのだったら、人間で言えば瀕死の重傷です。
プロでもそこから回復させるのは難しい。
状態を正確に診断することが必要です。
プロに預けてダメ元でやってもらう・・くらいしかないと思う。

id:miharaseihyou

あと、もう一つだけ手があります。
条件の良い「畑」に植え替えてやる・・・という手です。
「地に下ろす」って言うんですけどね。
これやると、とうぶんは鉢植えには戻せない。
と言うよりも、そのままの場合がほとんどです。
植物が生育しやすい環境に植え替えてやるわけです。
今なら雨も多い季節だし、助かる確率は高くなると思う。
鉢から出して、根をほぐして、少し水に浸けて、畑の軟らかい土を少し盛り上げて、盛り土の真ん中に穴を掘って、土を根の間にすき込みながら、丁寧に植え替えます。
田舎でなきゃ無理だな。

2012/09/29 22:54:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません