匿名質問者

「忙しい」を「急がしい」と書いてもいいのでしょうか?


「急がしい」は普通には変換できないし、
「きゅうがしい」にしか読めないのですが、
それはわたしの知識が足りてないせいでしょうか?
学校で習ったことと違うし、困惑します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2012/10/10 18:08:22
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/10/08 06:02:34

コメントで回答をしてくれている方、ありがとうございます。

でも、「回答」にしてくださいませんか?

ベストアンサー

匿名回答4号 No.1

> 「忙しい」を「急がしい」と書いてもいいのでしょうか?

「急がしい」と書かないほうがいいと思います。
「忙しい」を知らないと思われてしまいます。

> それはわたしの知識が足りてないせいでしょうか?

いいえ、通常「急がしい」とは書きません。

> 学校で習ったことと違うし、困惑します。

「急がしい」と辞書に入れてもヒットしないので、使わないほうがいいと思います。

匿名質問者

すっきりしました!ありがとうございます。
自分では使わないようにします。

2012/10/10 18:05:31

その他の回答1件)

匿名回答4号 No.1

ここでベストアンサー

> 「忙しい」を「急がしい」と書いてもいいのでしょうか?

「急がしい」と書かないほうがいいと思います。
「忙しい」を知らないと思われてしまいます。

> それはわたしの知識が足りてないせいでしょうか?

いいえ、通常「急がしい」とは書きません。

> 学校で習ったことと違うし、困惑します。

「急がしい」と辞書に入れてもヒットしないので、使わないほうがいいと思います。

匿名質問者

すっきりしました!ありがとうございます。
自分では使わないようにします。

2012/10/10 18:05:31
匿名回答5号 No.2

 
 忙がない(誤)≠(正)急がない ~ 語幹が違えば用法が異なる ~
 
 学校で習ったことや、Wikipedia に書かれたことだけが正解ではない。
 日本語には「語尾変化」があり、変化しない「語幹」で区分される。
 「忙しい」は形容詞、「急ぐ」は動詞です。
 
…… 形容詞『忙しい』の反対語は、形容動詞『暇な』となります。
http://nhg.pro.tok2.com/qa/keiyoushi-1.htm
 
…… ごかん【語幹】1]国文法で、用言の活用語尾を取り除いた変化
しない部分。「歩(ある)く」「速(はや)い」の「ある」「はや」など。
〔補説〕「着(き)る」「来(く)る」など、語によっては語幹と語尾が
はっきり分けられないものもある。── 大辞林(三省堂)
 

匿名質問者

ありがとうございます!納得です。
「いそぐ」は「忙ぐ」ではないですよね!
その人も「忙ぐ」とは書かないと思います。

2012/10/10 18:07:50
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/10/06 08:28:52
    急がしいという言葉はありません。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/10/06 11:06:36
    当て字なら何でもありです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2012/10/06 12:28:34
    現在の国語としては「急がしい」誤りです。
    もしテストで書いたとしたら、点数は貰えないでしょう。