匿名質問者

匿名で失礼します。

先週からかパソコンがおかしくて困っています。



パソコンの使用中、
インターネットに繋いでる関係無しに勝手にマウスポインタが動きます。

最初はポインタの反応が悪いのかなと、あまり気にはなりませんでした。
しかし少し不信に思い放置し様子を見るとスクリーン全体を動き回るではありませんか。
ただ動き回るだけでなくクリックの動作も…。
あきらかに意思のある(人が操作している)動きです。

触れてないペンタブのタブレットのランプの点滅が物語ってました。


もしかしてハッキングされたのではと考え姉に聞いたところ、
「変なメール、ソフトを開いてなくてもハッキングされる可能性は0ではない」と返答が。
そう言われてからは安心してパソコンを使うことができません。


このマウスポインタが勝手に動く以外は今のところ問題ありません。





似たような体験をした方、
原因がわかる(予想できる)方、
回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/13 23:20:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

PCは ノートですか?
マウスは USBの 外付けですか? ワイヤレスですか?
外付け 又は ワイヤレス なら 外しても 動きますか?
ノートなら 設定で マウスパットを 無効にしてみても 動きますか?
それの結果で マウスの故障か 判断できませんか?

匿名質問者

PCはノートではありません
マウスはワイヤレスでPCと繋がっていません
先月に買い賛えたばかりなので故障は信じたくないですねぇ…(汙)

マウスのスイッチをオフにしても動きます………

2012/10/17 11:32:53
匿名回答2号 No.2

まずネットワークを切ります。
有線ならケーブルを抜きます。無線なら無線部の電源OFF/ONのキーが
あるでしょうからOFFにします。

乗っ取られているのならマウスが勝手に動くという症状は停止する
はずです。ネットワークを通じてアクセスされているでしょうから。

それからノートンやウイルスバスターのようなメジャーなセキュリテイソフトを
購入し、設定し、検証します。
またメーカーに連絡して相談します。

もしあなたが子供でしたらご両親が管理しようとスパイウエアを入れてませんか?

匿名回答2号

もしも乗っ取られていたら
個人情報を盗まれたり
ジャンクメールを出すのに利用されたり
他者のマシンを攻撃する踏み台にされたり。
犯罪に利用されたり。
する可能性があります。

ですから、乗っ取られたかもしれないという場合は
すぐにネットワークから切り離す以外のアドバイスは
危険なアドバイスでしょう。

2012/10/07 08:46:47
匿名回答3号 No.3

どんなハードウェアを使っているのか概略でもほしい気がしますが、ノートのマウスパッドは静電気の影響を非常に受けますし、クリックボタンなどはへたってきて勝手に押されたりする事も考えられます。機種によっては内蔵を停止させる事もできますので、外付けマウスだけ使ってみるのも1つの切り分け方法です。
ペンタブも同様に静電気に弱いはずです。
着ている物や暖房による乾燥など、PC自体も静電気には弱いので気を付けてみて下さい。
http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan
完璧ではありませんが、簡単なウイルスチェック。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません