皆さんは何を基準に中学を決めていましたか?


現在、小6の男子です
俺の近所には2つ中学校があります
制服的にはこっち・・・部活的にはこっち・・・学習能力的にはこっち・・・地域の評判的にはこっち・・・・だけど友達的にはこっち・・・・などいろいろあります
何を基準で決めるといいなどの回答待ってます♪

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/17 19:40:03

回答2件)

id:sugitani No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数3

基本学力で決めるべきだと思います。
制服などは高校に入ってからの方が楽しめるし、また学力の高い方へ行ったほうが将来高校を決める際に役立ちます。

たとえば何か秀でたスポーツ(それこそ大会などで賞を取れる等)があって、それが出来る部活に入りたい、なんて言う場合でしたら部活動で決めるのも有りだと思いますが……。

後悔のないよう、しっかりと決めて下さいね。

id:kaburittiberu

もうひとつ質問で、中学って推薦あるんですか?

2012/10/11 16:49:23
id:sugitani

推薦とは推薦入学の事でしょうか?間違っていたらすいません。
本当に限られた学校(http://www.study1.jp/lists/suisen.htmlを参考にどうぞ)のみならば、推薦入学はあったと思います。

2012/10/11 18:36:32
id:safaia137 No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

中学って、公立の場合学区が決まってるのではないでしょうか?
県や地域によって変わるかはよく分かりませんが…。

それとも私立や中高一貫校の話ですか?
どちらなのか、質問からは良く分かりません。
もし私立や中高一貫校の事だったらすいません。

id:kaburittiberu

すみません。説明不足でした;

俺の今行っている学校から「この中学に行って下さい」って感じのが来るんですけど、何らかの理由をつければ断って違うところへ行けるって感じです

引き続き、回答をお待ちしております

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません