匿名質問者

介護職に就くことを考えています。

まずヘルパー2級を取得してから勤務先を探すのと
未経験可・資格取得支援制度のある派遣で働きながら
資格取得を目指すのではどちらが良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/18 13:55:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

結果は同じですから可能ならどちらでも。
ただ、就労しながら資格を取るのは結構大変ですし、支援制度などというものを当てにしてはいけません。
また、介護は腰にきますので、充分鍛えるか、短期間と思った方がいいです。

匿名質問者

ありがとうございます!
支援制度は当てにならないのですか…残念です。

2012/10/11 21:33:29
匿名回答2号 No.2

学生さんではないようですので、ご存じのとおりの選択肢となって、1号さんの言うとおりどちらも特に優位性はありません。
支援制度は当てにならないんじゃなくて、介護の仕事をしながら資格を得ること自体が相当にしんどいと思います。

もし、ヘルパー2級をとってからパート勤務で週3、4日、空いた日は勉強というスタイルがとれるなら実務経験も積めるので派遣よりは少しましかもしれませんね。

ちなみに、介護福祉士等の資格を持ってからスタートできたらと思うかもしれませんが、小さい事業所だといきなり主任とかリーダーになっちゃいますので、仕事になれるまで現場のヤジに耐える精神の図太さが必要ですので、そのあたりが問題ですかね。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

介護福祉士までたどりついてませんでしたか。非常に残念です。
小さな事業所では新規参入の企業が多いので、責任者がド素人のケースもあり、資格だけもってる素人が、現場の実務経験のある社員と責任者の間に入って、パニックを起こし辞めていく姿を多く見ていることだけ言っておきます。また要介護者の命に関わることもある業種であることをしっかり認識して欲しいとおもいます。

2012/10/13 02:27:16
匿名質問者

介護福祉士について知識はありましたが、
現場の状況までは知り得ませんのでお礼を申し上げたのですが
なんだか誤解させてしまったようですね(^_^;)
ご苦労なさっているご様子、お体に気をつけてお疲れの出ませんように。

2012/10/13 09:10:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません