企業サイトのトップページからの直帰率を下げる方法!


企業サイトの運用担当をしています。
サイトのトップページからの直帰率を下げろという命令を受けました。
どなたか直帰率を下げるのに効果があった施策などご存知でしたら、
教えて頂けると幸いです!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/25 23:10:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント25pt

まず、一番大事なのは、表示完了までの時間です。
ページの表示が遅いと、内容を読む前に帰ってしまいます。
最近は、ブラウザもかなり早くなってきましたが、サイトが対象としているユーザー層によっては、最新のブラウザを使っているという想定ができない場合もあります。

次に、コンテンツとして、まともに見えること。
というと大げさですが、誤字、脱字があったり、とか、レイアウトが崩れてて読めない、とか、文字が小さすぎるとか。
読みづらい、というだけでなく、記載されている情報の信頼性まで下がってしまいます。


それ以外は、万能な特効薬はなくて、どんな対策を打てるかは、状況に応じたものになるでしょう。

  • ランディングページは、トップなのか、個別のコンテンツなのか
  • 流入元は、検索サイトが多いのか、そうではないのか
  • サイト(もしくは、企業)が対象としているユーザー層の想定

などなど。


できる範囲で、企業なり、そのサイトのターゲットユーザーとか、現時点でのアクセス解析で得られている情報を公開すると、もっと具体的なアドバイスが付くのではないかと思います。
# 難しいかな?

id:manekinekoo No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

直帰率を下げればいいのですね?
トップページの内容も関係あると思いますが、トップページに来た人の期待とトップページの内容がマッチングしなかったのが原因と思われます。

SEOをしているのであれば、何でもかんでも集客すればいいという訳ではありません。
例えば、パソコンメーカーのサイトに、テレビを買いたい人が来てもあまり意味がありません。パソコンメーカーであれば、パソコンを買いたい人を集客しなければ意味がありません。
でも現実に、そのサイトでは関係がない人を集客しているのだと思われます。

SEOで何でもかんでも集客できるようなキーワードを狙ったり、何でもかんでもキーワード広告を出稿して集客すると直帰率は下がります。
SEOや広告を適当に行えば集客はできるのですが、直帰率が下がるだけで費用対効果が良いとは言えません。

まずはどのようなキーワードで来て欲しいのか、リサーチというか、顧客になりそうなキーワードとは何か考えてみてはいかがでしょうか。
顧客が想像もしなかったキーワードで検索している可能性もあるので、そのあたりをリサーチする感じでしょうか。

id:tibitora No.4

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント25pt

どのような業種の企業さんかにもよるのですが、「たのしい、もっと見ていたい、ここクリックするとどうなるの?」とおとずれた人に興味をもってもらえるといいのではないかなと思います。

下記は私がついいろいろクリックしてしまったサイトさんです。
男前豆腐店さん
http://otokomae.jp/

OHKテレビ局
OH!くんというキャラクターがいるのですが、
そのOH!くんが右にあるはしごを昇り降りしていて、ついOH!くん見たさにスクロールしてしまいます。
表情もいろいろ変わってかわいいんです。
http://www.ohk.co.jp/

  • id:papa-tomo
    微妙な命令ですね。

    最初に表示されたページが内容豊富で、訪問者が欲しい情報がそこにあれば、直帰率が高くなることもありますからね。最近は、滞在時間も含めて指標化するので、もしかすると滞在時間も含めた指標で計測すると、実は良い結果だったなんてこともあります。

    http://www.suzukikenichi.com/blog/the-way-to-measure-real-bounce-rate-in-google-analytics/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません