プログラミングを半年ほど勉強しました。

これから、SNSを作ろうかなと思ってるんですが、ちょっと気になることがあります。
データベースの知識がほとんどないんです…(SQLコマンドは打てますが…)
それで、大規模なSNSになったときに、やっぱりユーザからしたら検索したときに早く検索されたほうがいいと思うんです。
mixiとかのデータベース作っている人って、すごい詳しい人が集まって作ってるんですよね?たぶん設計から何から、いろいろ考えて作られてるんですよね?
やっぱりSNS作るなら、データベースエンジニアの会社に入って修行したほうがいいのでしょうか?本とかで勉強すればなんとかなりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/31 19:15:03

回答2件)

id:degucho No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数75

いきなりmixi規模の人数が集まってmixiほどの機能を使うんですか?
SQLが打てるということは最低限の知識は持っているということなので
遅くなったら勉強して改善するでいいと思います。

どのDBMSを使うのかわかりませんが最近のデーターベースは
デフォルト設定で自動チューニングとかでも
そこそこの性能が出るようになっています。

id:kseikaku No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数16

現実的には、半年程度のプログラミング経験で、一人で(かどうかはわかりませんが)いきなりSNSをつくるのは大変だと思います。


オープンソースのSNS構築エンジンを使うと、DB設計まで意識しないでも理想に近いものがつくれるかもしれません。

http://www.openpne.jp/  ←OpenPNEというソフトのページです。開発会社も日本ですし、情報も集めやすいとおもいます。(すいません。僕は使ったことがありません)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません