例えば平均の計算ですと、既知のn個のサンプルの平均がaの場合、n+1個目の新しいサンプル(これの値をx(n+1)とします)を含めた平均a'は「a' = ( n * a + x(n+1) ) / ( n + 1 )」と計算できますよね。つまり、n個のサンプルを手に入れた時点でn個全部を覚えておかなくても、aとnだけ覚えておけばn+1個の平均が求まります。
これと同じ様に、「n個のサンプルの分散vが既知の場合に、nとvを元にn+1個のサンプルの分散を計算する」ってのは可能でしょうか? nとvだけでは不可能でしたら、もう少し覚えておく値の数を増やしてもOKです。
質問の背景として、自作のプログラムに分散の計算を組み込みたいのですが、サンプル数nに比例しない定数オーダのメモリ専有量で、かつそこそこの計算コストで分散を求めたいというのがあります。
回答には「計算式」もしくは「計算式の載っているウェブサイトのURL」を必須とさせて頂きます。
早速の回答ありがとうございます。
2012/11/06 23:26:14試しにExcelで計算してみたら、関数で計算した分散と一致しました。
感謝の証として100ptとベストアンサーを進呈させて頂きます。