あまりはやいとタイヤちびてもったいなさそうだし、あまりおそいと今度は不安になります。なんとなく今頃だという気はしています。みなさんいつごろかや、どんな目安で交換してるのでしょうか。
あ、私が住んでいる地域は京都市内です。
やはり路面凍結が目安で、最低気温3~5度くらいではないでしょうか?
ただ、最高気温がある程度下がり、高速に乗らないのであればもっと早くても構わないと思います。
峠を攻めたりしなければ、極端に摩耗する事もありませんし、使わないでとっておいてもゴムが劣化するだけなので積極的に使った方がよろしいかと。
私は東京で、降雪なんて年に数日ですが、半年はスタッドレスをはきっぱなしです。
4WDで山道にも入りますので、夏タイヤでは逆に滑ってしまう。
週間天気予報とクルマを使う予定の時間帯から予想して
路面が凍結しそうだなと思われる日の数日前にはタイヤ交換を終了しています。
なるほど! 実践的ですね。ありがとうございます。
やはり路面凍結が目安で、最低気温3~5度くらいではないでしょうか?
ただ、最高気温がある程度下がり、高速に乗らないのであればもっと早くても構わないと思います。
峠を攻めたりしなければ、極端に摩耗する事もありませんし、使わないでとっておいてもゴムが劣化するだけなので積極的に使った方がよろしいかと。
私は東京で、降雪なんて年に数日ですが、半年はスタッドレスをはきっぱなしです。
4WDで山道にも入りますので、夏タイヤでは逆に滑ってしまう。
なるほど。私はわりと高速に乗るので、雨の日のアスファルトでの低グリップぶりや、ちょっとしたコーナリングのよれよれ具合など気になります。逆に考えると、降雪やアイスバーンの性能よりも、普段一番多い条件にしっくりきやすいようなスタッドレスを選ぶのも大事ってことかも。ありがとうございます!
12/12がいいんじゃないでしょうか?2012年からそうすることに決めたとすれば
タイヤ寿命なども計算しやすいような気がします
たんに覚えやすいというだけで、それよりも前に雪が降ったら無意味ではないかと思いました。ごめんなさい。
なるほど。私はわりと高速に乗るので、雨の日のアスファルトでの低グリップぶりや、ちょっとしたコーナリングのよれよれ具合など気になります。逆に考えると、降雪やアイスバーンの性能よりも、普段一番多い条件にしっくりきやすいようなスタッドレスを選ぶのも大事ってことかも。ありがとうございます!
2012/11/17 21:41:12