セキュリティソフトのファイアウォール機能によって通信が遮断されているのかもしれません。確認してください。
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/account/d_file/Manual_DB.pdf
データベースインストールマニュアルの「第4章 困ったときは」をご覧になってください。
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/dealing/d_file/error_trial.pdf
「サーバーにアクセスできませんでした。」もしくは「サーバー/フォルダにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示されデータの新規作成ができない場合は、以下の順番に確認してください。
共有フォルダにアクセスできても、ファイアウォールがアプリケーションを遮断することはあります。回答したリンク先をよくお読みください。
2012/11/23 11:59:01アドバイスありがとうございます。
2012/11/23 12:05:30セキュリティソフトは入れてないのですが、デフォルトのファイアーウォール等をチェックしてみます<(_ _)>