今、自分がうつ病なのかどうか不安で仕方がないです。
うつ病だったとしても病院に行くのが怖いです。
リスカもします。過去の傷跡も残っています。
最近は、薬の過剰摂取などもしています。
それと、マンションの最上階から飛びおりようとか考えてしまいます。
辛い事があると、すぐ腕を切りたくなる、薬を飲みたくなる。
そんな自分が怖くて憎いです。
今は旦那がいて、やめろと言ってくれる彼をこれからも大切にしたいと思います。しかし、こんなことがいつも続くようなら…って思う面もあります。
もうどうしたらいいのかわかりません。
誰か救いの言葉、ください…
不安で頭がいっぱいであれば、ネットや、テレビをお休みした方が良いと思います。
多くの人の色々な意見が見られますからね。
基本的には、病院、身近な人からのサポートを受けながら回復していく形になると思います。世間の色々な事を見たくないならば、入院、閉鎖病棟などもあります。昔ほど、暗いイメージでは無いところが凄く増えました。開放病棟もありますが、似たような症状の人からの良い影響も難しいと思います。
思ったより時間が掛かって焦る事もあるかもしれませんし、予想外の良い事、悪い事が起きるかもしれません。回復しなければ、理解出来ない事もあるでしょう。とりあえず、落ち着いてお休みさせる事が大切です。激しい運動も危険なので避けた方が良いと思います。
生活していて、改めないといけない習慣もあると思います。その習慣を変える為に、信用できるか、出来ないか分からない場合もあると思います。その判断は、身近な人との相談を第一に考えた方が良いでしょう。主に金銭が関わってくると思いますが。
とりあえずは、焦らない事が大切です。回復していく途中で学んでいったり、落ち着いて理解できたりする事があります。途中経過を見て、色々と言う人がいるかもしれませんが、出来るだけ無視した方が良いかもしれません。自信も取り戻せると思います。小さい頃でも、苦手なことを克服できた事を思い出しながら、治療に努めたら良いと思います。貴方が良くなって困る人もいません。そういった意味で、多くの人が応援していると思って良いと思います。本当に困った応援者もいますけどね。
依存について興味があるなら、依存から回復しようとする集まりを催している所もあります。しかし、そういった所も、回復してからは面倒を見てくれないかもしれません。やはり、身近な人からのサポートが大切だと思います。
誰でも、同じような失敗をしながら悩む事はあるので、自分だけダメとか言って、自尊心を破壊しない事も大切だと思います。私も料理を失敗しますし、料理の失敗は精神的に辛いです。下手な落ちですね。そんな感じです。
素人ですから判断できる訳ありませんが、うつ病とは少し違う感じを受けます。
重症だと自殺などもするようですが、その前の時点で何もする気がなくなる、長文を書くのも極めて困難になると聞いています。別の精神的問題はあるでしょうけど。
で、薬とはどこから手に入れているのでしょう?
病院へは行っていないという事ですし。変な薬や市販薬の大量摂取はかえって悪化するだけです。病院へ行くのが一番簡単です。心療内科とか色々ありますので、問診だけでも受けた方がいいですよ。
今は軽くて良い薬が結構あるので、ちょっと飲むだけでずいぶん楽になりますよ。
ウツ病患者です。リスカや、何らかの薬の過剰摂取があるなら、通院は必要だと思います。
ご主人に付き添ってもらって、病院に必ず行き、ちゃんとした病名、病気にあった治療、投薬を受けるようにしましょう。
精神科や心療内科でも、土曜日や、19時位までやっている所もあります。
どこへ行けば良いか分からない場合、まずは下記に電話して相談してみて下さい。
◆全国精神保健福祉センター長会|全国精神保健福祉センター一覧 :
http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html
最近は「こころの健康センター」とか「こころの健康相談センタ-」などと名称が変わっている都道府県が多く、建物も新しくなり、接しやすくなっています。
病院に行く前に、電話や面談などで相談してみるのもいいかもしれません。無料です。
面談の場合は事前に予約が必要なところが殆どです。
◆厚生労働省:いきる・ささえる(都道府県・政令指定都市別の各種相談窓口一覧)
こちらにも各都道府県別の相談機関が分かるページがあります。
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html
あなたを大切に思う人、あなたが大切に思う人、互いのためにも、通院治療をきちんとするようにと願ってやみません
コメント(3件)
--
>うつ病とは少し違う感じを受けます
小生もそんな感じを受けます。
小生が予備校に勤めていたころに、リストカットをする学生がいました。
即座に予備校かかりつけの医師に連絡を取りましたが、やはり「連れてきてくれ」とのことで、何とか行ってもらいました。
(病名はなんだったか忘れました。守秘義務で教えてくれなかったのかも知れません)
--
そのとき、医師が電話で
「リストカットすると安心するから」
と言っていたのが印象に残っています。本人に聞いてみるとやっぱりそうでした。
精神科の医師はかなり患者の気持ちを推測できるみたいです。ということは、解決方法も熟知しているはずです、専門家ですから。
>今は軽くて良い薬が結構あるので、ちょっと飲むだけでずいぶん楽になりますよ。
おそらくその通りでしょうし、たくさんある薬の中からあなたの気分を楽にしてくれる薬を見つけ出す技術にも長けていることでしょう。
苦しいのを我慢するのは、歯が痛いのを我慢するようなものだそうです。
専門家が気分を楽にしてくれる薬を処方してくれるなら、使わない手はありません、よね?
--
最後にジョークを。
「悩み事があるとき、金持ちは精神分析医に相談する」
「悩み事があるとき、貧乏人はバーテンダーに相談する」
これはアメリカのジョークですが、日本だと医者に相談してもそんなにお金はかからないようですし、出かけていって話を聞いてもらってもいいんじゃないかと思います。
色々な事情もあるので、お医者さんが一番ですね。
あと、元気が出て、お医者さんを否定する方が良い場合もあります。
それは色々ですね。お医者さんと喧嘩ばっかりしててもしようがないし、人間関係なんて理屈で割り切れる物でも無いし。
病院に行った方が良い人、適当な所で医療と程々の付き合いをしていく人。
結局は、質問している本人の考えが当然優先されるので、応援してくれる人を見つけたら良いと思います。
変に医者を捜し回って、疲れて参っちゃう人もいますし。
調子が悪ければとにかく大変ですよ。誰でもそうです。
色々ばかりで分かりづらいですよね。余計なお世話でした。
逆に聞きたいんだけど、何で病院が怖いの?
質問者さんは、ひと昔ふた昔の精神病院のイメージを持っているのかなぁ・・・?
それともうつ病、もしくはその他の精神病と診断されてるのが怖いのかなぁ・・・?
といった疑問。
あなたが怖いと思っていることは、
はっきり言ってしまえば、偏見なんですが。
あなたが知っておくべき事というものは、
精神病を抱えていて、なおかつ何千万円稼ぐ人だっているということ。
有名タレントなどの精神病を商売にしている人に限った話ではなく、普通に仕事をして、です。
精神病の何級なんですか?えっ1級で!?見えない・・・。そんな人がいるのです。
そこまでいかなくても、50歳超えてて、あるいは沢山病気を抱えて、そんな人でも人並みに就職して、むしろ健常者よりも仕事できるぐらいの人もいます。もちろん、仕事の出来る上位クラスですが。
あちこちの掲示板のイメージでは、嘘ばっかり・・・業務に支障をきたす・・・掲示板で大暴れしている・・・そんな負のイメージばかりですが、出来る人はきちんと出来るのです。
まずは精神病についてのイメージを変えましょう。