ギターについての質問です。

私は現在中3で、受験に合格できればギターを買って貰えることになりました。
二年前、夜中偶然『けいおん』見かけた時からずっと、弾いてみたいと思っていましたので凄く嬉しいです( ´ ▽ ` )
しかし、ギターのことについては、まったくの初心者なもので・・・なにもわかりません←
『けいおん』のアニメは大ファンでしたが、もう大分前の事ですし、
アニメを見返せばなにかヒントがあるかもしれませんが、受験生なので長いことpcをすることはできません。

できれば、
・ギターの種類について(エレキ・ベース・アコギの違いなど)

アニソンやボカロ曲を引きたいのですが、どの種類があっているのでしょうか?
また、ボディが薄い(といっていいのでしょうか?)のとか分厚いのがありますよね・・あれの違いを教えてください( ^ω^)・・・
それと、
親に買ってもらうので、中古で2万以内がいいのですが・・大丈夫でしょうか?

ギターの基本的なこと、参考にしたらいいものなど
少しでも良いので教えていただけれたら嬉しいです///

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/21 11:14:59

ベストアンサー

id:takejin No.4

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

けいおん!からということは、あのような雰囲気で演奏したいということですよね。
では、エレキギターですね。
ま、数種類ありますが、

唯の「ギー太」にかなり近いモデルです。レスポールというタイプで、使える曲調が幅広いし、扱いやすいです。これは、ギター単体なので、音を出すには、アンプやピックや弦、ストラップ等が必要です。
そこで、ほとんど必要なものがセットされているものとして、

こんな感じです。音色は保障できませんが、とりあえず練習できます。
このタイプは、先ほどのレスポールタイプではなく、ストラトタイプです。
(エレキギターはこの2種類のどちらかといってもいいでしょう。)
レスポールは、音の響くボディがあるタイプで、ストラトはボディで音が全然響かないタイプです。エレキはエフェクタで音を変えることの方が多いので、どちらでも演奏としては問題ないです。見た目で選んでいいとは思います。
このほかに、教則本や楽譜などが必要ですね。

エレキギターのほかには、エレキベースがあります。

基本的にリズムセクションであるベースは、バンド演奏が前提になることが多いので、バンドを組む仲間がいるかどうかで選択することが多い楽器です。
ただ、ベースでメロディを弾きまくったり、チョッパー(演奏法の一つ)でアドリブを延々演奏するなどができれば、ギターどころではないかっこいい楽器ですが。

エレキギターには、ギブソンとフェンダーという2大メーカがあって、それぞれレスポールとストラトという代表するタイプを持っています。ほとんどのほかのギターメーカは、このどちらかのタイプに分けられるものを作っています。

エレキではないものに、アコースティックギターがあります。

こちらも、安い初心者入門セットがあります。エレキに比べて、弦が少し硬かったり、ボディが大きかったりするので、ちょっと扱いにくいです。でも、電気の必要がないので、路上ライブなどではよくつかわれるものです。
基本的な演奏方法は、エレキもアコも同じです。アコースティックで練習した人の方が、エレキも演奏できるようになる傾向はあります。
ただ、エレキは夜に練習するときに、ヘッドホンをすればOKです。が、アコースティックは音が出てしまうのでマンションではNGです。

以上、通販を前提に例を挙げました。が、ギターショップに行くことをお勧めします。
手に持たないと感じがつかめないこと、店員さんに相談できることが大きな違いです。
できれば、一生付き合える楽器店を探す気でお店めぐりをするといいのですが。スポンサーもつれていくと、何かいいことがあるかもしれませんし。

id:konbu9

画像付きで詳しくありがとうございます。
初心者セットとかあるんですね(´∀`)
アコギがいいのかなと思ってましたが・・・そうか・・夜練習できないのか・・・。
たくさん勉強になりました。ありがとうございます。

2012/12/21 11:09:57

その他の回答4件)

id:hirohiro3 No.1

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

あるとおもいますよ。まずは中古でもいいのでは。音合せの機械や弦やピックなどの小物も必要ですよ

回答ありがとうございます。
ギターだけじゃダメなんですね・・・(´・ω・`)

2012/12/21 10:56:03
id:miharaseihyou No.2

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%82%AE&auccat=0&tab_ex=commerce&istatus=2&slider=0

アコギがお勧め。
練習するにも音が大きかったら場所に困る。
中古で安いのをとりあえず買って、不満があれば別のにするのが良いかな?
安いのだと送料込みでも5000円以下で落札できる。
ただし、お店で買うと場所代が加算されてかなり高くなる。
どれでも安いのは似たようなもの。
弦の状態とかが良いものでなければ張り替えで高くつく。
新品買うのが馬鹿らしくなるようなお値段で買える。
実際、弾かなくなって粗大ゴミになったギターを出品する人が多い。
オークションだとお母さんが引くかな?

5000円で落札できるんですかっ!?
そうですね・・・まずはアコギにしてみます。
回答ありがとうございました。

2012/12/21 10:58:18
id:yanmani No.3

回答回数259ベストアンサー獲得回数46

おっ、けいおん好きですか。ナカーマ。いやーけいおんファンは肩身狭くってさー。
まあ自分があんまり練習してないから上達遅いってのもあるけどね。
でも原作やアニメをあんまり見返してもヒントは無いと思います。
唯ちゃんは主人公補正で上達凄まじいので。さてさて、雑談はこのぐらいにして・・・

手の大きさはどのぐらいですか?普通なら普通で良いとは思いますが、手の小さい方だったり女性だったりであれば、7/8フレットとかもありますよ、と。

中古は安いです。とても安いです。それは当たり前です。
ええと、詳しい人にとっては最初は中古で十分だとは私も思います。
しかし、デメリットやトラブルが全くないかと言うとそうでもないです。
初心者が中古買っても、壊れた時何も対応出来ない。もしかしたら最初からどこか壊れているかもしれない。
知り合いに詳しい人がいれば簡単に安く直せるかもしれないけれど、そういった人がいなくてお店に持っていくとかになると、新品より高くつきます。
なので、あなたが中古を探す場合、状態についてよく調べて下さい。

何でも良ければ中古でも良いのですが、
年末セール、年始セールとかで、新品ギターが安く売っている場合もあります。
わりと都心部なら、たまに店頭でも新品がセールで売られています。僕の周りだと五千円ぐらいで新品のがあります。
状態について調べるのが面倒であれば、そういうのでもいいのかもしれません。
ただ、やっぱり中古と値段を比べてしまうとバカバカしいというのは間違いではないです。

定説で言えば、かつては3万円ぐらいのギターを買って長くつづけた方が良いとはなっています。でもそれは安いギターのクオリティも上がってきてオークションも出てきて、もうそういう時代ではないんじゃないかなぁとは思います。もちろん酷いものもたくさんあるようですが。頑張って見極めてくださいね。

アコギはヤフオクで多く出品されていて、一台持っておけば何かと便利ですが、都心部ギター初心者はエレキギターにアンプラグ差してヘッドホンで音小さくしてジャカジャカやったりします。アコギですら近隣住民にはうるさいというそういう悩みが都心部ではあります。
まぁアンプラグが音的にどうかという議論もありますが、何もわからない状態であればとりあえずアンプラグでも良いのではないでしょうか。持ち運びやすさや手軽さで私はオススメします。

ボディ?うん!気にするな!はじめはデザインで決めてしまえ!

やはり店で売ってても中古は中古ですよね・・・
新品でも少し探してみます。
アンプラグですか?
少し調べてみます(*´ω`*)
回答ありがとうございました。

2012/12/21 11:05:51
id:takejin No.4

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

けいおん!からということは、あのような雰囲気で演奏したいということですよね。
では、エレキギターですね。
ま、数種類ありますが、

唯の「ギー太」にかなり近いモデルです。レスポールというタイプで、使える曲調が幅広いし、扱いやすいです。これは、ギター単体なので、音を出すには、アンプやピックや弦、ストラップ等が必要です。
そこで、ほとんど必要なものがセットされているものとして、

こんな感じです。音色は保障できませんが、とりあえず練習できます。
このタイプは、先ほどのレスポールタイプではなく、ストラトタイプです。
(エレキギターはこの2種類のどちらかといってもいいでしょう。)
レスポールは、音の響くボディがあるタイプで、ストラトはボディで音が全然響かないタイプです。エレキはエフェクタで音を変えることの方が多いので、どちらでも演奏としては問題ないです。見た目で選んでいいとは思います。
このほかに、教則本や楽譜などが必要ですね。

エレキギターのほかには、エレキベースがあります。

基本的にリズムセクションであるベースは、バンド演奏が前提になることが多いので、バンドを組む仲間がいるかどうかで選択することが多い楽器です。
ただ、ベースでメロディを弾きまくったり、チョッパー(演奏法の一つ)でアドリブを延々演奏するなどができれば、ギターどころではないかっこいい楽器ですが。

エレキギターには、ギブソンとフェンダーという2大メーカがあって、それぞれレスポールとストラトという代表するタイプを持っています。ほとんどのほかのギターメーカは、このどちらかのタイプに分けられるものを作っています。

エレキではないものに、アコースティックギターがあります。

こちらも、安い初心者入門セットがあります。エレキに比べて、弦が少し硬かったり、ボディが大きかったりするので、ちょっと扱いにくいです。でも、電気の必要がないので、路上ライブなどではよくつかわれるものです。
基本的な演奏方法は、エレキもアコも同じです。アコースティックで練習した人の方が、エレキも演奏できるようになる傾向はあります。
ただ、エレキは夜に練習するときに、ヘッドホンをすればOKです。が、アコースティックは音が出てしまうのでマンションではNGです。

以上、通販を前提に例を挙げました。が、ギターショップに行くことをお勧めします。
手に持たないと感じがつかめないこと、店員さんに相談できることが大きな違いです。
できれば、一生付き合える楽器店を探す気でお店めぐりをするといいのですが。スポンサーもつれていくと、何かいいことがあるかもしれませんし。

画像付きで詳しくありがとうございます。
初心者セットとかあるんですね(´∀`)
アコギがいいのかなと思ってましたが・・・そうか・・夜練習できないのか・・・。
たくさん勉強になりました。ありがとうございます。

2012/12/21 11:09:57
id:misaki461015 No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

Photogenic エレキギター ムスタングタイプ MG-200 初心者入門リミテッド /メタリックレッド(9707003045)

↑のギターは梓と同じギターですよ!ですが中古はなかったです‥‥‥‥ごめんなさい。でも新品で2万円以内なんで紹介しときます。
色々ついてるしこのギターは「あずにゃんぐ」と調べたら出てくるほど人気なんでおすすめします。

アコスティックギターもいいと思いますけど、やはりけいおんなどを見るとエレキギターの音に憧れてしまうと思うんで(私はそうでした)

でもアコスティックギターの音はいい音なんでもろきゅうさんの好きな方でいいと思います。アコスティックギターとエレキギターの音を聞いて決めるのもいいと思いますよ!

お役に立てたら嬉しいです 

あずにゃんと同じギター・・・だとっ!?
しかも初心者セットで2万以内!!
いいですね!!これ欲しいです!!!
まだアコギにするかエレキにするか決めてませんが、
エレキを買う時はこれにしたいですね///
嬉しい情報ありがとうございました。

2012/12/21 11:13:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません