現在契約社員で働いていますが、2月末に退職予定です。次の会社は正社員で決まっています。2月の有休消化中に次の会社で働くことはいいものでしょうか。

また、次の会社は正社員であるものの試用期間中は社会保険完備していないので、できることならば、有休消化中は現在の会社の社会保険に頼っていきたいと思っています。
法律上問題はあるものでしょうか。
(現在在職の会社はダブルワークは可能かと思います。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/26 13:18:32

ベストアンサー

id:antipattern No.2

回答回数125ベストアンサー獲得回数12

ご質問に直接お答えすると、法律上は問題ありません。
ただし、兼業禁止については雇用契約関連で企業ごとに定められているものがありますので、その点ご注意ください。
具体的には、入社時に締結した雇用契約や機密保持契約などの定めの中で、兼業や直接競合への転職を禁止しているケースはあります。
直接競合への転職は、多くの場合黙認されているだけであって、契約上はアウトになるケースは多々あります。
もし転職先がそのような競合企業で、現在お勤めの企業が今回のような有休消化中の転職を快く思っていない場合、その点を持ち出してくる可能性がゼロではないことは考慮した方が良いと思います。

あと社会保険についてですが、法律上で言うと試用期間であっても社会保険に加入させるのが会社の義務であり、会社側が脱法行為を働いていることになります。

その点やむを得ないとして、既にご存じかもしれませんが、現在の会社の社会保険を継続するための手続きはお忘れなく。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45.html (制度によって違います)

id:ryourisuki

早速のご回答ありがとうございます!

法律上の問題以外に、会社の雇用の定めもありますもんね><
次の会社がどうなのかも改めて確認が必要になりそうです。。。

転職先は全く業界も違うところですが、有休消化中の転職がOKか現在在籍の会社の上司に聞いてみます。

社会保険は継続もできますし、国保とどちらが安いのかを検討して決めていこうと思っています。

お二方からのお返事でかなり理解できましたので、質問を終了とさせていただきます。ありがとうございました!
なお、antipatternさんのご回答でプラスアルファ理解できましたのでベスト回答をさせていただきます。

2012/12/26 13:18:21

その他の回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

基本的には問題ありません。
兼業を禁止する法律もありませんから、両社が兼業を禁止していたところで強制力はありません。
例外として、競業禁止や社内機密の問題はありますが、転職が可能な以上、問題になる部分は無いと思います。

社会保険は、基本的には脱退してから次の会社の保険へ入れるので、その形になるのが通例です。

早々のお返事ありがとうございます!
兼業禁止の法律もないんですね。勉強になりました。

とは言え、次の会社で気持ち良く働く上で有休消化中での入社手続きは可能か一応聞いてみます。

ありがとうございました!

2012/12/26 13:13:03
id:antipattern No.2

回答回数125ベストアンサー獲得回数12ここでベストアンサー

ご質問に直接お答えすると、法律上は問題ありません。
ただし、兼業禁止については雇用契約関連で企業ごとに定められているものがありますので、その点ご注意ください。
具体的には、入社時に締結した雇用契約や機密保持契約などの定めの中で、兼業や直接競合への転職を禁止しているケースはあります。
直接競合への転職は、多くの場合黙認されているだけであって、契約上はアウトになるケースは多々あります。
もし転職先がそのような競合企業で、現在お勤めの企業が今回のような有休消化中の転職を快く思っていない場合、その点を持ち出してくる可能性がゼロではないことは考慮した方が良いと思います。

あと社会保険についてですが、法律上で言うと試用期間であっても社会保険に加入させるのが会社の義務であり、会社側が脱法行為を働いていることになります。

その点やむを得ないとして、既にご存じかもしれませんが、現在の会社の社会保険を継続するための手続きはお忘れなく。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45.html (制度によって違います)

早速のご回答ありがとうございます!

法律上の問題以外に、会社の雇用の定めもありますもんね><
次の会社がどうなのかも改めて確認が必要になりそうです。。。

転職先は全く業界も違うところですが、有休消化中の転職がOKか現在在籍の会社の上司に聞いてみます。

社会保険は継続もできますし、国保とどちらが安いのかを検討して決めていこうと思っています。

お二方からのお返事でかなり理解できましたので、質問を終了とさせていただきます。ありがとうございました!
なお、antipatternさんのご回答でプラスアルファ理解できましたのでベスト回答をさせていただきます。

2012/12/26 13:18:21
  • id:seble
    社会保険は兼業状態の場合、主たる会社で入れば良いのであって2重に入る必要も入る事もできません。脱法行為には当たりませんから大丈夫です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません