http://nonono7.blog12.fc2.com/blog-entry-824.html
野村総研
野村総研は、全国のタクシー会社と契約し、約1万3000台の走行情報を収集する。
毎分6万件の走行データがアップロードされ、それを即座に解析して15分単位で情報を発信している。裏道を含めた渋滞情報の予測が可能になった。
ウェザーニューズ
約30万人の有料会員「ウェザーリポーター」からの情報を天気予報に活用している事例。
リポーターから天気や場所に加え、メニューから体感気温や「曇ってきそう」といった個人的な予想を収拾する。気象レーダーのデータからの情報と組み合わせる事で12時間以内の短期予報の精度が向上した。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20120425/393365/
他
ローソン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20120806/414330/
http://ameblo.jp/promotion-idea/entry-11263503659.html
トリンプ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20120425/393364/
がんこフードサービス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120104/377733/
日立
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/spcon/itbnavi_1205/
他 エスエス製薬、ジャパネットたかた、リクルート、楽天トラベルなど
ばっちりです。
2013/01/06 16:09:34http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120314/386294/
2013/01/06 16:12:46グーグル、アマゾン、フェイスブック、ヤフー、グリー、DeNAなども、ビッグデータの活用で成功しています。