スマホのWiFiシグナルをキャッチ、という記事がありました。

店舗内にAndroidやiPhoneなどのWiFi対応の機器が入った場合、そのMACアドレスをカウントできるらしいです。
(WiFiに接続する必要はありません。おそらくWiFiのルーターを検索する電波そのものをキャッチするということでしょうか?)
そんなこと出来るのでしょうか?AndroidやiPhoneのWiFiルーターを探す電波をキャッチできる、ということですよね?
もしあるのであれば、そういうソフトウェアやアプリ、機械を知りたいと思います。

http://jp.techcrunch.com/archives/20130104euclid-the-google-analytics-for-the-real-world-partners-with-aruba-aerohive-xirrus-others-to-make-customer-tracking-sensor-free/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/14 02:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント125pt

無線LAN上を流れるMACアドレスは暗号化されていないので、無線LAN管理ツールを使って調べることができます。

たとえばCommonView for WiFi(https://www.tamos.com/products/commwifi/)を使えば、未接続のWiFiデバイスのMACアドレスを知ることができます。

【参考】無線LANのMACアドレス制限の無意味さがあまり理解されていない

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html

id:lilac001

ご回答ありがとうございます。
サイトを見てみましたが、そのものずばりは書いていないようです。トラフィックが取得できるから、その中から抽出できるかも?ということでしょうか?

2013/01/08 15:45:10
id:pigmon88 No.2

回答回数501ベストアンサー獲得回数25

ポイント125pt

(間違い回答のため削除)

id:lilac001

ご回答ありがとうございます。
SoftPerfectのWiFi Guardは、そのネットワークに参加しないと表示されないのではないでしょうか?私が試した限りでは、自分のネットワークに参加しているMACアドレスしか表示されませんでした。

2013/01/08 15:46:34
id:lilac001

もしかしてですが、無線LAN上のデータを取得できるとして、そのデータの中から

WiFiに未接続のMACアドレスを抽出する技術を尋ねたほうがいいのでしょうか?

id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント125pt

>WiFiに未接続のMACアドレス

■アクセスポイントに接続に行く場合

接続を試みた場合は、MACアドレス付きのパケットを送信してるので、接続に失敗しようが成功しようが、MACアドレスは取得することは可能です。

無線LANパケットキャプチャ
http://gigazine.net/news/20071202_omnipeek_personal/

■アクセスポイントにアクセスに行かなくても
WI-FIにはアドホック・モードというものがあり、
スマホでもWI-FIのアクセスポイントを介さずに直接WI-FI機器同士で通信することが可能です。

この場合、問い合わせにいって、パケットに応答があれば、MACアドレスがわかります。



>AndroidやiPhoneのWiFiルーターを探す電波をキャッチできる、ということですよね?

電波というか、その中の無線LANで規定されているパケットをキャッチできるかどうかだと思います。

>そのMACアドレスをカウントできるらしいです。
上記論理で可能だと思います。

id:mahosuto No.4

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

ポイント125pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130105-00013455-techcr-sci

Wi-Fiしか使えない機器を持ってますが外でもWi-Fiに繋がず地図が見れるので位置情報ぐらいを送っていると思います。

なので出来るかと…。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません