最近お腹がすくと胃が痛くなるんです。

今日も部活中、お腹すいたな〜と思った途端、胃が痛くなりました。それを友達に言ったら、そんな症状の病気聞いた事がある。といわれました。
私はもともと胃が弱くしょっちゅう痛くなるので、それが原因なのかなーと思っていました。だから友達に言われた時は不安になりました。
これって病気なんですか?
教えてください〜!!(≧人≦)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/20 11:19:09

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4891ベストアンサー獲得回数909

痛みがある症状はだいたい病気です。(原因不明の痛みとばっかりいってると医者が患者に怒られるので)
あなたは年が若いので、空腹による胃酸過多、ひいては胃潰瘍か十二指腸潰瘍という可能性があります。
チーズや煮干しなど胃酸を中和するものをつまめたらいいですね。
それができなければあまり空腹を意識しないようにしましょう。
(空腹を意識するとそれだけで胃が動きますので)
家に帰ったらあれもたべたいこれもたべたいなどと意識してしまうのは最悪です。
気を逸らしてがんばって下さい。

id:UnitedKingdom175

やはり、病気の可能性があるんですね‥
空腹を意識できないくらい熱中するようなものを見つけたいと思います^ ^
早速チーズと煮干しを食べてみます!
ご回答ありがとうございました!

2013/01/20 11:18:02

その他の回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4891ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

痛みがある症状はだいたい病気です。(原因不明の痛みとばっかりいってると医者が患者に怒られるので)
あなたは年が若いので、空腹による胃酸過多、ひいては胃潰瘍か十二指腸潰瘍という可能性があります。
チーズや煮干しなど胃酸を中和するものをつまめたらいいですね。
それができなければあまり空腹を意識しないようにしましょう。
(空腹を意識するとそれだけで胃が動きますので)
家に帰ったらあれもたべたいこれもたべたいなどと意識してしまうのは最悪です。
気を逸らしてがんばって下さい。

やはり、病気の可能性があるんですね‥
空腹を意識できないくらい熱中するようなものを見つけたいと思います^ ^
早速チーズと煮干しを食べてみます!

2013/01/20 11:18:02
id:preirie No.2

回答回数137ベストアンサー獲得回数12

病気としては胃炎・胃潰瘍・胃酸過多でいいと思います。ひどいようなら胃腸科で内視鏡してもらうのがベストです。それがいやなら、とりあえず薬局でガスター10でしょう。(病院へ行ったらそれよりももっと効く薬がもらえますよ)でも、素人判断するより病院に一度いってはっきりさせるのがやっぱりいいと思います。

やはり病院が一番ですよね。
とりあえず、がスター10を飲んで治らないようなら病院に行きます!

2013/01/20 11:18:08
  • id:fiwa
    15歳未満だとガスター10は売ってもらえないでしょう。
  • id:UnitedKingdom175
    ゆにおん 2013/01/20 14:53:13
    マジですか∑(゚Д゚)
    ‥‥やっぱり病院に行くべきですね。
  • id:miharaseihyou
    普段から食べ過ぎていると胃拡張になって、胃炎の原因にもなる。
    また、良く噛んで食べれば満足感が得られ、ダイエットになるし胃にも優しい。
    飲み込むようにして短時間で食べていない?
    ゆにおん 2013/01/20 21:32:05
    食べ過ぎは無いと思いますが、短時間で食べているというのは自覚してます。(ー ー;)
    よく噛み、ゆっくり食事をとろうと思います。
    ありがとうございました!
  • id:EdgarPoe
    出遅れました。

主題:なぽりん@グレン再放回答回数のおっしゃるように、十二指腸潰瘍の可能性がある。小生も中学生の時になったことがある。

--
    小生の症状はこうでした。
    ・空腹になるとみぞおちのしたぐらいが痛くなる。
    ・その痛みは傷の痛みに近い。「おなかの中にとかげでもいて、おなかの中を内側から囓られているような痛み」(当時の小生が医者に説明した言葉)
    ・何かを食べると治まる。食事以外では温かいお茶か牛乳などを飲むと治まる。
    ・数日ぐらいの間隔で起きる。

医者の診断は
    「ストレスによる十二指腸潰瘍。レントゲン結果も同じ。受験によるストレスか生徒会で重要な役職に就いていたことが原因と思われる」
    「粉薬を処方。受験が終わるか中学を卒業して生徒会と縁を切ると治る。それまでは、君の趣味である空手で発散するぐらいしか方法はない」
    でした。

なに、その通りでした(笑)。就職してからちょっと再発しましたが(なぜか大学受験では再発しなかった)結構治って再発しない病気です。

--
    痛みが繰り返すようだったら、一度内科の医者に行って「胃潰瘍か十二指腸潰瘍という可能性はありますか」と聞いてみるといいでしょう。診断を確実にするためには、preirieのおっしゃるように今は内視鏡かな?レントゲンは逆に面白い経験ですよ(笑)。

本当に十二指腸潰瘍かどうかわかりませんが、お大事にどうぞ。
    ゆにおん 2013/01/20 22:02:15
    私もほとんど同じ症状です∑(゚Д゚)
    十二指腸潰瘍じゃなきゃいいんですけど‥‥
    母に明日病院に連れて行ってくれと、さっき頼みました。
    診断が内視鏡だったら頑張りますw(できればレントゲンのがいい‥‥>_< )
    症状や体験した事など色々細かくありがとうございます!!
    頑張るぞ〜!*\(^o^)/*

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません