匿名質問者

CD・DVDブートの時にキーボードの操作が受け付けられない!

マザーボード、Crosshair Vを利用しているのですが、
DVDからブートしようとすると何故かキーボードの反応を受け付けず、
DVDからのOSのリカバリーが出来ません。
EFIによるDVD起動を実施するとキーボードの反応があるのですが、
今度はバックアップイメージのOSがEFIじゃないといってきてリカバリーが出来ません。

キーボードはPS/2で繋いでもUSBで繋いでも症状は一緒。
これはどうすれば修正できるのでしょう? BIOSアップデート待ち? 期待薄いなぁ…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/02 19:15:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

最新のはよく分からないのですが、EFIであってもbios、ベーシックIOシステムである事に違いはなく、DVDを動かしているのもEFIなハズです。
OSが起動する前の、周辺へのアクセスは全てbiosが行います。それが拡張されたのがEFIなので。
EFIによらない起動自体できないはずです。キーボードの反応がどうこうというより、IOシステムが一切動いていない、電力だけは供給されるからディスクが回りはしても、実は全くデータアクセスなどはしていないのではないかと思います。
ですから、EFIとして起動させてからでないと動かないのでは?

リカバリは別問題で、EFIに限らずほとんどの場合で別機種のリカバリは動かないですよ?
そこはok?

他1件のコメントを見る
匿名質問者

最初からGPTディスクにインストールすりゃ良かったのにと言われたら、まぁ、仰るとおり。
そうしなかったからこそのトラブルとは言えますが、
GPTディスクだと古いOSから全く内容が読めなくなるんですよね。
今更XPで読む事も無いでしょうし、実害無いだろって言われりゃその通りですね、なんですが。

2013/01/26 20:35:13
匿名質問者

ちなみにWindows8にリカバリーするシステムイメージがEFI向けじゃねぇフンダラダーと怒られたので質問のよーな書き方になっちまってます。
回答に支障無いだろとか思ってましたが、ややこしいですね。それでは。

2013/01/26 20:37:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません