匿名質問者

内定後の就職活動について

私は現在、専門学校生に通う学生です。最近、学校から紹介を受けた企業からの内定をいただきました。ですが、正直に言うと、志望の高い企業が他にあります。内定を頂いたといっても、口頭で行く意思を伝え、採用に関する書類はまだ書いておりません。もし、志望の高い企業に内定を頂いた場合は、学校の紹介の企業は断り、そちらに行きたいと考えています。そこでお聞きしたいのですが、こういったことは許されるのでしょうか。学校と内定を頂いた企業に対して迷惑をかけることになるため、非常に悩んでいます。
 回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/07 23:00:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

「志望の高い」ところの名前と「就職してはいけない」か「ブラック」でぐぐってみてください。
財務状況、労働者組合の有無などで冷静にえらぶべきです。

匿名回答2号 No.2

現内定先も、学校も迷惑にはなると思います。

企業によっては、採用予定数を厳密に決めていて、その予定ぴたりになるように、あなたではない他の学生さんにはお断りをしているかもしれませんし、入社後の配属予定が年間の計画にはいっていたりするかもしれません。そうなると、具体的には内定先の採用担当者の方は、色々と社内からも言われるでしょうし、苦労をすると思います。

学校にしても、紹介した学生が内定を辞退したとなると、次からは紹介を受け入れてくれないかもしれません。学校によっては、そういう紹介を受け入れてくれる企業を開拓するのも大変なことですし、学校の就職担当の方はやはり苦労したり、嫌な思いをすると思います。おそらく、学校の後輩は、その会社を紹介してもらえなくなる可能性が高いです。

しかし、最終的にはあなたの人生はあなた自身が決めるものです。

上記のような苦労を周りにかけるほどなら、「諦めよう」と思うくらいの志望度であれば、別の会社にいかなくてもいいと思います。

その苦労を周りにかける事がわかっているけど、どうしても別の会社に行きたいということであれば、選択肢は2つです。
 1.今すぐ、今の内定先を断る。
   上記の迷惑も言い出されるのがギリギリなほど、担当者の迷惑度はあがります。(極端な話、入社日にやっぱり入社しませんとか言われると、会社も学校も相当困ると思います)
   覚悟を決めることができるのであれば、今すぐ断り、志望度の高い会社を目指すべきです。

2.内定がでるまで待つ。
   とはいえ、今の御時世で、既にある内定をミスミス断るのは、リスクはとても高いです。(新卒とそうでない人の就職活動のしやすさ/しにくさの差は厳然と存在します)
   「いい子ちゃん」になるのは諦めて、自分が思うようにする方が良いと思います。

なので、アドバイスとしては

回答1号の方の言う通り、色々調べて、自分の志望度を確かめる。
 上記の周りの人の迷惑をする顔を思い浮かべ、ご迷惑をかける事をきちんと意識して、それでも自分の判断が揺るがない事を確かめる。

その上で判断することでしょう。

大変な判断だと思いますが、よく考えて下さい。

ちなみに、企業の側からすると本当は別の会社に行きたかったのにと、モヤモヤしたものを抱えたまま入社して来られるよりは、きっぱり断ってもらった方がいいです。(例えば、入社後にやっぱり辞めますといわれる方が、ショックは大きい)
 ですから、志望の高い会社を選ぶにしろ選ばないにしろ、ハッキリ自分の判断で決めるほうが良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません