FileMaker Pro 12の値一覧について質問です。

いろいろ書籍やインターネットで調べてもピンとこなかったので質問させていただきます。
FileMakerを触りはじめたばかりの素人です。
Accessでの開発歴はあります。

例えば製品を扱うテーブルとメーカーの一覧のマスターがあり、リレーションシップで連結し製品テーブルのフォーム上でメーカーの名称(idは表示させない)をドロップダウンを選択するような使い方を想定しています。

リレーションシップにて製品テーブルの「メーカーid」とメーカーマスターの「id」を連結しています。

Accessの場合は画面上に名称のドロップダウン(コンボボックス)を表示し、選択した場合にidをテーブルに保存するということができるのでそのようなイメージで考えているのですが、製品テーブルのメーカーidにメーカーの名称が保存されたり、エラーが表示されたりでつまづいております。

そもそもFileMakerでは上記のAccessのid同士の連結というやり方と思想が違うのでしょうか?
名称同士をリレーションシップで連結するようなやり方が一般なのでしょうか?

FileMakerにおいてどのようなやり方が一般的なのか教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/08 17:30:03

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません