いつもCyberDuckをとおしてローカル開発環境で作業しています
しかし、誤って編集中にエディタの中にあるprivateボタンを押してしまって終了したために、そのprivateがかかったファイルだけcyberduckから開くことができなくなりました
一応ファイルを複製して名前を変えればエディタで編集することが可能なのですがその名前になると開くことができません
開くことすらできないのでprivateを解除することができません
ファイル名を変えずにprivateを解除することはできないのでしょうか?
以下が注意文です
/private/var/folders/kd/xmsvs1ks33q2fpzqfddrl33h0000gn/T/.....(Operation not permitted).
よろしくお願いします
Cyberduckで外部エディタを使用してファイルを編集する場合、ファイルは一時的にローカル領域にダウンロードされ、実際にはそのファイルを編集した上でサーバにアップロードしたりしているのですが、その中間ファイルにロックがかかってしまっているのではないかと思われます。
Finderからその中間ファイルのロックを外す方法について説明します。
1)まず、問題のファイルについて内容のバックアップがあることを確認して下さい。
(サーバー側にある複製したファイルでも、それをローカルにダウンロードしたものでも可。できれば両方あったほうが良いかも)
2)Finderでメニューから移動>フォルダへ移動 を選び、出てきた入力欄にエラーメッセージにある
/private/var/folders/kd/xmsvs1ks33q2fpzqfddrl33h0000gn
を入力して「移動」を選択します。そうするとその場所までは移動できるので、エラーメッセージにあるとおりにその中間ファイル(問題のファイルと同じ名前のファイル)まで階層を辿って下さい。問題のファイルがあったら、アイコンの左下に錠マークがついているのではないかと思います。そのファイルを選択したら、Finderのファイル>情報を見る を選択、出てきたウィンドウで「ロック」という項目のチェックを外して下さい。
3)Cyberduckを再起動して、外部エディタで問題のファイルが編集できないか、確認してみて下さい。それでまだエラーが出るようなら、バックアップと置き換えてからまたCyberduckを再起動して試してみて下さい。
おそらくCyberduckを終了させた状態で、TextWranglerのウィンドウにある鉛筆マークをクリックして、ファイルをロックして保存したのが原因ではないかと思います。
外部エディタとして使用している場合はロックさせないように注意した方が良いかも知れません。
できました!
2013/02/17 18:56:29本当にありがとうございます!
2013/02/17 19:00:08