Excel、Wordのおすすめの教本を探しています。

妻が職場でExcelやWord、PowerPointを使う機会が増え、勉強しようとしています。まったく使えないわけではないので、
・Excelの関数の使い方や綺麗な表の作成方法
・Wordで段落や箇条書きなどを使った変更に強い文章の作成方法
などを実際に手を動かしながら身につけることができる教本を探しています。
Officeのバージョンが(ありがちですが)同じ職場でもまちまちで、2003、2007、2010が混在しているようなので、そのあたりのバージョン違いをうまく吸収するノウハウなども乗っていると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/05 12:30:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

MOSというマイクロソフトオフィス認定資格の教科書がいいのかもしれません

マイクロソフトオフィス教科書 MOS Excel 2010 (CD-ROM付)

マイクロソフトオフィス教科書 MOS Excel 2010 (CD-ROM付)

http://www.amazon.co.jp/MOS%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8/lm/RC92TFKDMCFWL

id:chris4403

ありがとうございます。書店で見てみます。

2013/02/26 15:37:55
  • id:NAPORIN
    正直細かい技はその場その場でググったほうが早いと思う。
    どうしても本というなら、もしマクロをつかいたいのならVBAのコンパイル?んところまでできる一連の手続き(どこのウィンドウをあけて…)くらいは手元に本でもっておくとイザというときにいいとおもう。
    そんな本があったらわたしにもおしえてほしいけど。
  • id:chris4403
    コメントありがとうございます。
    ググったほうが早い、というのは確かにあるのですが、そもそも何ができて何ができないのか、何をどうすれば作業がやりやすいのか、については、検索するよりもまとまったテキストを読んだほうが良いのではと思ったのです。

例えば、Wordで箇条書きをするときに、「・」を書いて箇条書する人と、Wordの箇条書きの仕組みを使う人いると思うんです。前者の方法でも、まあ実用の範囲ではそんなには困らないのですが、後者にしておくと何が得で、どういうことができるのかみたいなことを知っておきたいという感じです。(うまい例えでなくてすみません)
  • id:NAPORIN
    そういう方にはMOSというマイクロソフトオフィス認定資格の教科書がいいのかもしれませんが、わたしはどっちかというと中黒丸ベタ打ちとスペースを採用したい方です。ワードの便利は英文の便利ですので日本語文書では結局いきづまって作業時間をどぶにすてたりするイメージです。
  • id:SALINGER
    Excelの関数でしたら1冊逆引き本があればいいと思います。
    できることが羅列してあってそこから調べるという感じです。
    分からない人って何ができるかということがわからないですから、目次を見るだけでこういうことができるんだと勉強になります。
    バージョンの違いはよく使う人でもうまく対応できないのが現状だと思います。
    それぞれ描画エンジンが違うので、同じに印刷すらできないです。
    2007以降の凝った機能とか追加された関数とかはできるだけ使わないようにするくらいですね。
  • id:chris4403
    > SALINGERさん
    ありがとうございます。
    目次を見るだけでもというのは、そうかもしれないですね。書店で手にとって見て、役に立ちそうか見てもらおうと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません