匿名質問者

安く長く使えるパソコン(コストパフォーマンス最重要視)が欲しい。幾らで手に入りますか?

今、Pen4 1.6Ghzを2日に1時間程度使っているのですが、速度的にはちょっと遅いかな程度でそこそこ満足しております。
用途は、DVD・Youtube・Excel・Word・ネット・海外とのSkype通信のみです。

また、5年先を見ると、Youtubeも解像度が上がり、ネットも重たいページが増えると思いますので、その頃でも、一応現役で動く可能性があるものを探しています。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/04 15:25:36

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

5年後までと言われちゃいますと、1号さんにほぼ同意で、IvyBridge世代のCore-i5やi7搭載PCをおすすめするしかないですね。長く使うなら個人向けの一番上のCPUがのったやつにしとけっていう人も多いです。

ちなみに、CeleronG1610(IvyBridge世代で一番やすいやつ)とB75チップセットのコンビで、海外メーカーあたりなら、OS込で本体のみで4万切るところで手に入ります。
これでも今のPentium4のPCで今の用途ですと、しっかり速くて笑ってしまいますよ。
実際私もサブPCで使っており最新CPUとチップセットながら安定感抜群で3年ぐらいはいけそうな感じはします。
まあ、組立経験がない方にはおススメしませんし、あくまでも余談です。

他3件のコメントを見る
匿名回答2号

そうですか。それなら開き直ってCeleronかPentiumGのPCを組むなり、BTO系のショップで買ってしまえばいいですよ。そうこうするうちに5年もたたずに自分のPCを更新してるかもしれませんし、あれこれ悩むよりいいかもしれませんね。

私はちょっと前まで自作至上主義でしたが、言われると確かに道楽かなあと思い始めているところです。自作の話ですが、複数台デスクトップかサーバーを使ってる人でパーツの更新のタイミングをうまくずらせば金銭的なメリットは十分にあるでしょうね。

2013/03/04 15:01:38
匿名質問者

そうですね。そのまま使いか続けることがどこかにあったのですが、よくよく考えると、5年経たないうちに、私のPCがお下がりになること間違いないですから、今の状況で考えると一番それがいい気がしてきました。とても良いアドバイスありがとうございました。

2013/03/04 15:25:26

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

>Pen4 1.6Ghz

もう十年を超える選手ですね。お疲れ様でしたというところでしょう。

これから五年ということですから、PentiumやCeleronの名を告ぐ低価格機ではなく、Core i の中核製品の Core i 5 あるいは上位の Core i 7 をもつ機種が良いでしょう。AMDのCPUはよくわかりません。

OSは64ビット時代に突入していますのでWindows7 64bit版が良いでしょう。Windows8は使い勝手が大幅に違うのと今はまだ情報不足です。Microsoftの下記記事によるとWindows7のサポートは2020年まであるそうです。これを機にWindows8に挑戦してみるのもありですがあなた次第です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx

64bitになるとメモリも大量に使いますので4GB以上で出来れば8GBにしたほうが良いでしょう。

デスクトップでもノートでも最近はあまり価格差がありません。10万前後の予算で有名メーカー製品を買っておけばおおよそ上記に収まります。

特定のメーカーやパソコンの名前を出すと宣伝みたいになってしまうので、ここまでとさせていただきます。良い友に出会えますように祈ってます。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
ただ、今の時代でも、Pen4 1.6Ghzで、Youtubeが重たい以外はある程度満足できているため、Core i5まで必要なものか悩んでおります。

2013/03/04 13:24:13
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

5年後までと言われちゃいますと、1号さんにほぼ同意で、IvyBridge世代のCore-i5やi7搭載PCをおすすめするしかないですね。長く使うなら個人向けの一番上のCPUがのったやつにしとけっていう人も多いです。

ちなみに、CeleronG1610(IvyBridge世代で一番やすいやつ)とB75チップセットのコンビで、海外メーカーあたりなら、OS込で本体のみで4万切るところで手に入ります。
これでも今のPentium4のPCで今の用途ですと、しっかり速くて笑ってしまいますよ。
実際私もサブPCで使っており最新CPUとチップセットながら安定感抜群で3年ぐらいはいけそうな感じはします。
まあ、組立経験がない方にはおススメしませんし、あくまでも余談です。

他3件のコメントを見る
匿名回答2号

そうですか。それなら開き直ってCeleronかPentiumGのPCを組むなり、BTO系のショップで買ってしまえばいいですよ。そうこうするうちに5年もたたずに自分のPCを更新してるかもしれませんし、あれこれ悩むよりいいかもしれませんね。

私はちょっと前まで自作至上主義でしたが、言われると確かに道楽かなあと思い始めているところです。自作の話ですが、複数台デスクトップかサーバーを使ってる人でパーツの更新のタイミングをうまくずらせば金銭的なメリットは十分にあるでしょうね。

2013/03/04 15:01:38
匿名質問者

そうですね。そのまま使いか続けることがどこかにあったのですが、よくよく考えると、5年経たないうちに、私のPCがお下がりになること間違いないですから、今の状況で考えると一番それがいい気がしてきました。とても良いアドバイスありがとうございました。

2013/03/04 15:25:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません