でも、聞く側にとっては切実だとおもいます。そこで、
・はてなポイントってどうやって手に入れるんですか。
・はてなポイントを無料で手に入れる方法を教えてください。
など、はてなポイントに関するごく初歩的な質問が、ここ(人力検索の質問欄)に出なくなる方法を考えてください。
※ネタ・ジョークはいりません。前向きで建設的な、本気の回答を期待してます。
※「わかりません」「ありません」「はてなに提案したら」などはNGです。ポイントを配分しません。
※「自分も同じ/似た意見です」のような、既出回答への補足はコメント欄へどうぞ。
ユーザーに質問を投稿する前に、まず過去問を検索してもらう様に仕向けるしかありません。
現状は「人力検索はてなのヘルプ一覧」に「検索する」というページがあり、過去問を検索する方法が記載されていますが、残念ながらここを読む人は殆どいません。
(私もヘルプに書いてあるのを初めて知りました。)
人力検索はてな > ヘルプ > 検索する
上記のリンクを人力検索はてなのトップページに記載して、質問を投稿する前に過去問を検索してもらう様にお願いする様にすれば、多少は同一質問の投稿を抑えられるのではないかと思います。
(ただし、最初からGoogleで検索するのが面倒な人が質問を投稿するケースが多いので、人力検索のトップページに過去問の検索方法を記載しても効果は高くないと思いますが、やらないよりはマシだと思います。)
(トップページに「過去の質問から検索(無料)」という検索窓があります。)
関連する「ヘルプ」をわかりやすくする。
いま、人力検索のページをあけると(すみません、PCです。モバイルはわかりません)、
左上にQ「人力検索はてな」検索窓があり、右上にマイページ、設定、ヘルプ、ほかが
ありますが、このヘルプのところを、さらに「はてなポイント」と、それから、これも
多い「スター」の欄を増やす。
絶対的な解決とはおもわないが、とりあえずこのくらい。
すばやい回答をありがとうございます。
トップページから行けるヘルプに「はてなポイント」や「スター」の項目が一切無いのは、かなり不親切ですね。
ヘルプの改善案について、いろいろなご意見を募りたいです。
一人一答の設定ですが、もし後でさらに思いつかれましたら、ぜひ追記(回答の編集)をしてくださいますよう、お願いします。
http://q.hatena.ne.jp/help/about
ここの下の4つのボタンで「ヘルプ」という言葉がつかわれていて、それは人力検索のヘルプなのですが、「ポイント」「ヘルプ」ではてなサイト内をぶらつくとこのページがわりと最初にでてくるのだとおもうのですよね(ぽいんとをあげる側と、もらう側の説明が区別されていないから)。じゃあもう人に尋ねようかということになるとおもうので、SEOなりたどり着く順位の高いページをつくって、はてな内ポイント配布とスターでの消費の仕組みだけ最初にスキーム図で図示解説しておいてほしいです。(スターはもらうと人につけられますか、というのもよく訊く質問)ただし、それもよくよまない子ちゃんを増産するので善し悪しとはおもいますが。
あと私事ですが「絵がどうしたら上手くなりますか」という質問もかなり飽きてきました。自分のサンプル絵(うごめも)も貼り付けできず、抱えている問題のレベルも提示せずに質問する人もいますね。
http://q.hatena.ne.jp/help/about って、全然「はじめての方」に親切じゃないですね!
どこにどんな案内があれば最も初心者に親切か、具体的なアイデアを募りたいです。
一人一答の設定ですが、もし後でさらに思いつかれましたら、ぜひ追記(回答の編集)をしてくださいますよう、お願いします。
#うごメモ関連の同じ質問、多いですね。過去に良回答があっても見ていないのなら、もったいないことだと感じます。
そう、このページに、ポイントやスターの説明への口がひとつもないのですね。
ユーザーに質問を投稿する前に、まず過去問を検索してもらう様に仕向けるしかありません。
現状は「人力検索はてなのヘルプ一覧」に「検索する」というページがあり、過去問を検索する方法が記載されていますが、残念ながらここを読む人は殆どいません。
(私もヘルプに書いてあるのを初めて知りました。)
人力検索はてな > ヘルプ > 検索する
上記のリンクを人力検索はてなのトップページに記載して、質問を投稿する前に過去問を検索してもらう様にお願いする様にすれば、多少は同一質問の投稿を抑えられるのではないかと思います。
(ただし、最初からGoogleで検索するのが面倒な人が質問を投稿するケースが多いので、人力検索のトップページに過去問の検索方法を記載しても効果は高くないと思いますが、やらないよりはマシだと思います。)
(トップページに「過去の質問から検索(無料)」という検索窓があります。)
質問を立てるよりもたやすく、はてなポイントの入手法がわかる仕組みになっていれば、いかにうごメモユーザといえども、わざわざ質問を立てないだろうと思うのですが、難しいでしょうか。
#余計なことですが「釈迦に説法」は違うのでは(えっ、わざと?)
昨日、id:windofjulyさんが、人力検索の有料質問(ポイント付き質問)の説明について、文言の不備を指摘されました。
そうしたら、本日説明文の一部が変更になりました。
変更前
変更後
2つの画像を見比べてもらうと分かりますが、「お小遣い」が「ポイント」に変更されています。
これだけでもツッコミどころが満載だと思いますけど。
個人でやれることとすれば、はてなポイントの入手方法にまとめたブログ記事を作成して数を増やし、検索エンジンでヒットしやすい状況をつくることでしょうか。
はてな本体を調べる手間を厭う人もせめてgoogleでの検索はするでしょう、という考えなのですが。
ブログ作成には興味がないので、私個人にはちょっとムリっぽいです。
そういうことが得意な、志あるかたがおられましたら、ぜひお願いしたいところです。
◇こちら https://www.hatena.ne.jp/shop/point/help のはてなポイントについてのページに、
また、人力検索はてなの回答でポイントを獲得することも可能です。
とありますが、ついでのようにさらっと書いてあるので、読み逃しやすいと思います。
これを大きな見出しをつくって説明するなど、もうすこし目立たせるといいかと思います。
◇
ヘルプの改善案について、いろいろなご意見を募りたいです。
→たとえば、ヘルプページの比較的目立つところに「回答すればポイントがもらえる」といった文章をストレートに入れることでしょうか(必ずもらえるわけではないので、そのことも含める必要はありますが)。
◇
過去問の検索は、質問者にとってもたいへん有益だと思います。最も効果的な案内の方法を募りたいです。
→すでにお気づきと存じますが、人力検索はてなのどのページに行っても、「人力検索はてな」のロゴのすぐ横に検索ボックスがあります。人力の質問が検索できるものです。
しかし、そこに何の説明もありません。ですので、そこに「これまでの質問が検索できます」といった説明を入れる、というのが考えられます。
現実の社会を見ても、
お金をかせぐ方法がどこかに大きく示されてはいませんよね。
多くの人が「しんどくなくて給料のいい仕事ない?」と周りの人にきいたりしていると思います。
はてなも同じで、ポイントがほしいと思ったら、
「ポイントが楽に手に入る方法ない?」ときくのは、まあ自然なことといえます。
そう考えれば、この種の質問もあまり目につかなくなるのではないでしょうか。
…そんなことを考えているうちに思いついたのですが、
「質問一覧」「注目の質問」の横に「よくある質問」を設ける、
というのはいかがでしょう。
「こういう種類の質問が多く投稿されています」という、いわゆるFAQです。
「注目の質問」のように随時更新されるものがいいですね。
次々と訪れる初心者や入門者などが同じような質問を尋ねることから、その都度答えを繰り返す代わりに、一連のQ&A集(ファイル、ウェブページなど)を参照するように促すことで、問い合わせに対する時間と手間を省く
http://ja.wikipedia.org/wiki/FAQ
人力検索の「よくある質問」は、一応 こちら になるかと思いますが、質問が5つだけというのはシンプルすぎますよね。^^;
以上、ご参考まで。
訂正。
最短で人力トップ→マイページ→Myはてなを見る→Myはてな→ポイント購入、かな。
追記ありがとうございます。
質問そのものがうざったくて見たくない、と言いたいのではなく、
はてなポイントという、サービスの根幹に関わる(しかも金銭がからむ)ことについて、月に10件も質問があがるのは、何か改善すべき点があるのではないかな、と考えて質問しました。
トップページにFAQを表示する案は、良さそうに思えます。
1はてなサービスを始める前に教えておく。
2どのメニュー(?)でもカラースター購入方法のページに行けるようにしておく。
だと思います
付け足し。
おかしな方向に行ってしまったかもしれないけれど書いてみました。
・利用規約に入れておく
あまり説明が多いと頭に入らないかもしれないから
自分たちではできないけれど利用規約に書いてあったことを、移動させる。
例((コメントなら、コメントを書く場所のとなりに載せておく。
すみません。また時間がないので、後でです
終了まで残り時間わずかですが、頑張ってくださいね♪
あまりに時間ギリギリだと、回答を受け付けなくなるので、気をつけて。
時間がない中、がんばって追記してくださりありがとうございます。
利用規約よりは、ヘルプに行きやすくするほうが良さそうに思います。
早めに締め切っちゃってごめんなさい。
分かりやすいヘルプを、見やすい場所に配置する、ということについては激しく同意します。
でも、ちょっと調べれば分かることを調べない人たちは、ヘルプなんて見ません(子供に限らず、仕事でもいっぱいいる)。
そういう人たちは、見るように誘導してあげなきゃ、駄目だと思うんですよね。
多分、この手の質問をする人たちは、カラースターも欲しいと思います。
なので、はてなブックマークやはてなハイク2にあった、チュートリアルを設置して、クリアするとグリーンスター2個プレゼント、みたいにしてみる。
もうひとつ。
質問の個別ページの右側にある「関連質問」。
それを、「質問を作成する」のページでも表示する。
「質問する」ボタンの近くにでも配置して、いやでも目に入るようにしておく。
# 抽出のアルゴリズムの精度は、とりあえず目をつぶって...
ヘルプを見れば得をする、というのは面白い案だと思います。
#しかし、チュートリアルの設置場所に気をつけないと、今度は
「カラスタがもらえるチュートリアルはどこですか」って質問が急増しそう…。
> 「関連質問」
コメント欄でakagi_paonが書いておられるように、昔は質問しようとしたら関連質問が自動的に表示されてましたね。あれは便利でした。
運営側としては「過去問の検索で解決するより質問して!」という気持ちなのかもしれませんが、これまで蓄積された知識が生かされないのは残念です。
akagi_paonさん、呼び捨てにしちゃってすみません。
初心者や、過去にポイント入手法を質問したことがある方の意見もお待ちしてます。
「ここがこうなってたら質問しなくてもわかるのに…」と思うことがあれば、
ぜひ教えてください。(他の人と同じ/似た意見の場合はコメント欄へどうぞ。)
くわしくはお問い合わせをご覧になって、わからないことがあれば、はてなに聞いてください
質問文を良く読んで、回答を書き直してください。
回答欄の右上にある青いエンピツ印をクリックすると、回答を再編集できます。
回答の編集が難しいようでしたら、このコメント欄に書いても結構です。
このままではポイントを配分しません。
既出の回答案には賛成です。
↓再編集前の書き忘れです。
・うごメモユーザーに関してですが、DS本体からのシアターに毎週更新される『週 間うごメモニュース』にカラースターの入手法等について掲載する。
・もう一つ、既出の回答の補足のようなものです。質問をする際に関連質問が表示さ れる...というものですが、YAHOOの検索バーのように、質問の文章を入力 する際に予測欄のような形で関連質問を表示するのはどうでしょうか?
それならば確実に目に入るかと思います。
すいません見逃していました。
補足事項を入れて再編集しました。
回答の再編集ありがとうございます。
「質問の際に関連質問を表示」は既出です。
> 『週間うごメモニュース』にカラースターの入手法等について掲載する。
は素敵な案だと思います。そういうニュースがあるのですね。
下のコメント欄で、あるぴにっくすさんが
> 人力検索で「はてなポイントを無料で手に入れる方法」を求めて質問するユーザーはほぼ、
> ・うごめもユーザーでかつ
> ・カラースターを買うために
> 質問しています。
と指摘しておられるので、この方法はかなり有効ではないかと思われます。
人が質問するのを防ぐのは難しいので、ポイントありの質問だけ表示するような設定にしたらいいでしょう。そうすれば変な質問は見れなくなります。そういう質問が多いとは知りませんでしたが、私はポイントあり質問だけ見えるようにしています。
ポイントの有無で回答する質問を選んでいないため、私個人にはちょっと向かない方法ですが、ひとつのアイデアですね。
はてなダイアリーのように、いきなり機能を使えないようにチュートリアルをこの人力検索はてなに導入するべきだと思います。
そうすれば、時間をかけてでも、大半のユーザーがはてなポイントを肇とした、はてなに関する機能について理解できる可能性が深まる事が考えられるからです。
「チュートリアル」案は既出です。
すでに出ている回答と同様のものは、コメント欄に書いてくださいますよう、最初にお願いしています。
回答欄の右上にある青いエンピツ印をクリックすると、回答を再編集できます。
回答の編集が難しいようでしたら、このコメント欄でも構いませんので、ぜひ書き直してください。
本当ですね、すみません。
良くお小遣い稼ぎサイトにあるようにトップページに「ポイントををためる」や、「ポイントの貯め方」といったのを表示させるのがいいかと思います。
★ご指摘を受けたので、回答を修正しました★
「ヘルプをわかりやすく」案は既出です。
「ポイントについての質問を禁止」案はいただけません。
ポイントについてわからない人に「質問をするな」と言いたいのではないからです。
ポイントについてわからない人がたくさんいる、という点が問題だと私は考えています。
いちいち質問を立てなくてもポイントについてわかるにはどうなっていればいいか、を知りたいのです。
回答欄の右上にある青いエンピツ印をクリックすると、回答を再編集できます。回答の編集が難しいようでしたら、このコメント欄でも構いませんので、ぜひ回答を修正してください。
回答の修正、ありがとうございます。
「トップページにわかりやすいヘルプ」も既出ですが、『ポイントををためる』や『ポイントの貯め方』といったキャッチーな言葉で人目を引くという案は良いと思います。
他のかたの回答を読むと「ヘルプを見ない人は何をやっても見ない」という意見が多いのですが、これなら必ず見てもらえる、という工夫があれば、ぜひ教えてください。
あるキーワードにヒットした数が多いと、「この質問はヘルプに明記してあるので、できる限りお控えください」
となり、ヘルプページの下に、また別に質問項目があり、わからなかった場合のみここを使う...
となればいいと思います(説明わかりにくくてすいません)
むー。わかったようなわからないような。
下のコメント欄でベイリーさんが書かれている「はてなサポート掲示板」を復活させるイメージでしょうか。
私の読みが間違っているかもしれませんが、質問の条件に合っているようだし、他の人の回答ともかぶっていないので、一応OKと判定します。
しかし、あまりにも説明がわかりづらいので、少々減点。
自分の考えがうまく伝わるよう、文章を工夫すると、高いポイントがつくようになると思います。これからもがんばってください。
#私も作文は下手なので、おたがいがんばりましょう、かな。
そうですね(笑)
皆さんとは反対の意見になってしまうかもしれませんが、
私が思うには、そのような質問には答えないようにすれば良いと思います。
質問を無くすのではなく、回答を無くしてしまえば良いと思います。
多分すごく難しいですよね…。
質問者の方はもっと詳しく調べられるように見やすい位置にはてなスターの
表示をさせるとか。
それ以前にポイントやスターなんておまけ同然ですよね。
話は戻りますが、私の結論としては「回答しない」という行為で「この質問は答えてもらえないんだ」と思わせれば良いと思います。
実際に、悪質な質問には回答がつかない傾向がありますね(個人の印象です)。
でも私は、はてなポイントの入手法を聞くのは、悪質な質問だとは思いません。
その質問を無視すべきだとも思いません。
いちいち質問を立てなくてもポイントについてわかるような仕組みになってほしいと考えています。
『ポイントやスターなんておまけ同然』かどうかは、人によるでしょう。
私はカラスタに興味がありませんが、それが欲しくて一生懸命な人たちが存在するのですから、説明が不十分なまま放っておくのは良くないことだと思います。
質問を立てるよりもたやすく、はてなポイントの入手法がわかる仕組みになっていれば、いかにうごメモユーザといえども、わざわざ質問を立てないだろうと思うのですが、難しいでしょうか。
2013/03/11 19:16:19#余計なことですが「釈迦に説法」は違うのでは(えっ、わざと?)
昨日、id:windofjulyさんが、人力検索の有料質問(ポイント付き質問)の説明について、文言の不備を指摘されました。
2013/03/12 20:42:42そうしたら、本日説明文の一部が変更になりました。
変更前
変更後
2つの画像を見比べてもらうと分かりますが、「お小遣い」が「ポイント」に変更されています。
これだけでもツッコミどころが満載だと思いますけど。