匿名質問者

あの大震災からちょうど2年が経ちました。

あなたはどんなことを思いましたか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/18 21:15:04

回答3件)

匿名回答1号 No.1

日本の再構成が進んでいるなって感じです。

東北の生産力に頼る部分が減って、減った部分は減産に回された。
円高の時代だったのでちょうど良かったんですけどね。
改めて太平洋の沿岸地帯の・・特にフォッサマグナに近い地域の危険性が正確に評価されつつある。

匿名回答2号 No.2

震災への感傷が失われてることですね

ニュースでは、震災関連のこととか、ありますが、
感情的なをあまり感じられないでいます
もう、過去の出来事になりつつあるんじゃないかと思ってます

匿名回答3号 No.3

 自分がこころの病気を持っているため、同じような方や、障害者、要介護の方々のケアがどうなっているか心配です。
 また、PTSDのケアも心配です。

 自閉症のお子さんを持つご家族が、敏感なお子さんのため、避難所に居ることを諦めて被災した自宅に戻らざるを得なかったというお話をニュースで見ています。そう言う方へのフォローがなされているか心配です。
 それ以外にも、PTSDなどのケアがちゃんとなされているか心配です。

 建物やインフラがある程度回復しても、心身のケアは難しいものだと思っています。
 阪神大震災に被災した方が、子供達の心のケアのボランティア活動をなさっているとか、ちょこちょことしたことは耳にするのですが、国や自治体として何かやっているかは、被災地から離れている所に住む自分にはなかなか伝わってきません。

 どうか、そういうケアが出来るだけいきわたりますようにと祈る気持ちでいます。

id:Kaoru_A

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません