匿名質問者

「粗い画像」と「キレイな画像」を分類したい


お世話になります。
あるECサイトの商品画像を分類する予定です。
画像は約10万点あります。
画像には「粗い画像」と「キレイな画像」の2種類があり、「粗い画像」を削除したいと考えています。
「粗い画像」というのは、アナログテレビのキャプチャを取ったようなちょっとピンぼけした画像です。
「キレイな画像」というのは、デジタルテレビのキャプチャを取ったようなピシっとした画像です。

画像が多いため、手作業ではなく、プログラム等で機械的に分類したいと思っています。
そこで色々と試してみましたが、分類方法を見つけられませんでした。
「粗い画像」と「キレイな画像」を機械的に分類する方法をご教授頂ければ幸いです。

以下に試したけれど、ダメだった方法を記載いたします。
・画像の日付(更新日)
・ファイルサイズ
・解像度
・使用色数

※Linuxコマンドで画像情報を取得し「粗い画像」と「キレイな画像」を比較するも差が無い
※CentOS5.6 ImageMagic6
※人の目で見ると「粗い画像」と「キレイな画像」は瞬時に判断できる

お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2013/04/29 16:00:07

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

輪郭で判別できるならedgeかけてthresholdかけて-format "%[mean]" info:で判定とか?
もしくはfftで高周波成分を見るとか。
あと前処理でグレースケール化したりしなかったり、明度や彩度に注目する方法もあるかもしれません。
パラメータとかはトライアンドエラーで。
あと、完全自動化で1発勝負じゃなく、まず数値だしてソーティングして傾向掴んで、
それでしきい値探したりとか、パラメータ調整してみたり、中間値は目視併用とか。

匿名質問者

ご回答いただきありがとうございます。

当方のスキル不足のため、回答の内容は理解できませんが、教えていただいたキーワードを1つ1つ調べてみます。

技術的に難しそうですが、分類できる方法があるとわかっただけでも収穫です。ありがとうございました。

2013/04/22 22:00:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません