出雲大社の遷宮が話題になっています。そんなわけでこのゴールデンウィークには、出雲詣でに行く知り合いが二組もいます。しかし、遷宮祭はGW直後で、GW中にはその真最中とはいえ特に何もイベントはないようなのですが…。そりゃ単に参拝したいからってんならわかりますが、知り合いたちは遷宮式だからとか、60年に1回のイベントだからという理由で行くのです。

大きなイベントがあるわけでもないでしょうに、彼らはもしGW中に出雲大社を訪問しても、ちょっとがっかりするのではないでしょうか?ご意見を伺いたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/30 12:45:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4887ベストアンサー獲得回数909

ポイント34pt

大がかりな立て替えなので、二つ(新旧、本と仮)のお宮が敷地にたててあるのを見られるのは確実です。引っ越し日じゃなくても引っ越し前後の準備の様子は見られるし、神様の新居もぴっかぴかのうちにみられたほうがいいのではないでしょうか。(まだ入居していないとはいえ、内覧会まではさせてくれないとおもいますけどね^^)

出雲ではなく伊勢のほうにいったことがありますが、そのときは遷宮予定地はたんなる空き地でした。それでも楽しかったですよ。(ご質問の中でたんなる参拝ならわかるといわれている通りですが)

出雲大社「平成の大遷宮」 - しまね観光ナビ

id:nikodesu No.2

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント33pt

イベントなんてそんなもんでしょう。
最後だと思えば思いっきり行って自慢したいし、
内容は?ととわれれば何でもないのが現実です。
目立ちがりやには欠かせないサービスでしょう。

id:boost_beast No.3

回答回数785ベストアンサー獲得回数31

ポイント33pt

知り合いといえど他人ですし、別に気にすることではないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません