イジメについて質問します。

私の友人のMが学校でNという人を集団でイジメていたそうなんです。
(イジメの主犯はOという人)
そして、今さっきメールがあり
「今さっき保護者面談してきた。
 その時、先生にムリヤリ、卵食べさせられた」
って来たんです。
(Mは卵アレルギーで、食べれば命に関わるほどの症状がでる)
その時、罰(?)を喰らったのはMだけらしいです。
この場合は、すべてMが悪いんでしょうか?
卵を食べさせた先生はどうなるのでしょうか?
誰か教えてください><

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/01 16:12:35

ベストアンサー

id:seble No.5

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

一応、基本的な点は皆さんに同意ですが、
命に関わるようなアレルギーで卵を食べさせられた、命令によって素直に食べた?
額面通りにはあまり信じられません。
自分がそんな重度のアレルギーなのに、食え、と強要された程度で食べるでしょうか?
押さえつけられて無理矢理口に押し込まれでもしない限り、死ぬかもしれないのだから食べないと思います、普通なら。
しかも、保護者面談という事は、Mの保護者も同席していたように思います、なおさらおかしい。

だいたい、保護者面談になぜ卵がある?
アレルギーを知っているから用意してた?
それならそれでそれは先生が悪質に思いますけど、普通、そこまでする?先生じゃなくて悪魔と面談したのかな?

という事で、片方だけの一方的主張を鵜呑みにしてはいけません。まず、裏を取るのが大事。

id:rinialove

回答ありがとうございます><
そういう考え方もあったんですね。
Mにまた聞いて補足にしていきたいと思います><

2013/04/27 20:46:06

その他の回答6件)

id:ascii55 No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

アレルギーなのに卵を食わせたのは、ほぼ体罰に近いです。なのでどうなるかは詳しくは知りませんが、まずその事が知れ渡ったら教育委員会からそのクラスの担任を辞めさせられたり色々処置があるでしょう。
そしてMの処置とかについては僕はあまり知らないので答えられません。

id:rinialove

回答ありがとうございます><

2013/04/27 18:12:59
id:mana-yuto No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数2

え…先生は卵アレルギーだということを知っていたんですね?ひどいですね!体罰じゃないんですか?

でもMさんも悪いですけどねぇ…

id:rinialove

回答ありがとうございます><

2013/04/27 19:58:03
id:akira-tago0704 No.3

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

まずいいますと、主犯はOですが、それに関わったMさんも共犯なので悪いです。

Oが率いて行ったNへのいじめですが、いじめ経験側からすると『卑劣』です。
Nが怪我をした場合、『傷害罪』です。逮捕ものですよ。

しかしMさんが卵アレルギーで、しかもそれが重度のものだったとき、先生の行った行動はNo.1の仰る通り、『体罰』となります。

体罰は教師の場合、生徒が肉体もしくは精神的に苦痛を覚える行為を行った際に『体罰』となります。

今回、重度の卵アレルギーであるMにたいし、卵を無理矢理食べさせました。はっきりいいます。
体罰じゃありません。極めて『拷問』に近い、ひどい行動です。

Mもいわば被害者です。教育委員会に報告した方がいいと思います。


これは想像ですが、MとNは将来的に仲良くなれそうな気がします。お互い嫌な目にあった同士ですから、お互いの気持ちを理解しあえると思います。

僕もそうだったので!

id:rinialove

回答ありがとうございます><
やっぱり、体罰に入るんですね・・・・
Mに伝えておきたいと思います!
将来的に皆仲良くなってほしいですね・・・><

2013/04/27 20:52:41
id:akira-tago0704 No.4

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

まずいいますと、主犯はOですが、それに関わったMさんも共犯なので悪いです。

Oが率いて行ったNへのいじめですが、いじめ経験側からすると『卑劣』です。
Nが怪我をした場合、『傷害罪』です。逮捕ものですよ。

しかしMさんが卵アレルギーで、しかもそれが重度のものだったとき、先生の行った行動はNo.1の仰る通り、『体罰』となります。

体罰は教師の場合、生徒が肉体もしくは精神的に苦痛を覚える行為を行った際に『体罰』となります。

今回、重度の卵アレルギーであるMにたいし、卵を無理矢理食べさせました。はっきりいいます。
体罰じゃありません。極めて『拷問』に近い、ひどい行動です。

Mもいわば被害者です。教育委員会に報告した方がいいと思います。


これは想像ですが、MとNは将来的に仲良くなれそうな気がします。お互い嫌な目にあった同士ですから、お互いの気持ちを理解しあえると思います。

僕もそうだったので!

id:seble No.5

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

一応、基本的な点は皆さんに同意ですが、
命に関わるようなアレルギーで卵を食べさせられた、命令によって素直に食べた?
額面通りにはあまり信じられません。
自分がそんな重度のアレルギーなのに、食え、と強要された程度で食べるでしょうか?
押さえつけられて無理矢理口に押し込まれでもしない限り、死ぬかもしれないのだから食べないと思います、普通なら。
しかも、保護者面談という事は、Mの保護者も同席していたように思います、なおさらおかしい。

だいたい、保護者面談になぜ卵がある?
アレルギーを知っているから用意してた?
それならそれでそれは先生が悪質に思いますけど、普通、そこまでする?先生じゃなくて悪魔と面談したのかな?

という事で、片方だけの一方的主張を鵜呑みにしてはいけません。まず、裏を取るのが大事。

id:rinialove

回答ありがとうございます><
そういう考え方もあったんですね。
Mにまた聞いて補足にしていきたいと思います><

2013/04/27 20:46:06
id:rinialove

補足です。

Mは共犯者だったので、私はMが悪いと思っています。

あと、私とMは別の中学校です

id:huuka-2001 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

どっちも悪いんじゃないでしょうか?
先生は命に関わることを(多分)ムリヤリした
Mさんはいじめの主犯、Oさんと共犯し、いじめてた。

先生は体罰に値する(かもしれない…)ことをしでかしたんで、
逮捕…もあるかもしれません。

まぁ、そんなもんですかね。

id:rinialove

回答ありがとうございます!

2013/04/28 12:46:33
id:ay8oswmkp No.7

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

アレルギーをわかってて卵を食べさすのは体罰だと思いますが
いじめているMも悪い思います。
先生とMの間に何かあったんでしょうかね。

id:rinialove

回答ありがとうございます!
そうですか、そういう事もありえますね・・・・

2013/04/28 12:45:50

コメントはまだありません