バッテリ充電池の寿命?

DELL製のXPSのM1330とか言うノートパソコンの事っす
購入してから1年程使ってるんすけど、最近以下の様にアダプタがおかしくなっちまいます

プラグをコンセントンさすトコに導入するとビリビリとか微かに変な音が聞こえて来る

充電する穴に差し込んでも充電ランプは映らない・充電されない(バッテリ電力の維持なら出来る)←俺自身も聞いた事ねーなw

↑=2を強くやるとアダプタ自体の電源が切れちまう(コンセントを差した状態)

↑=2後半の充電されないってのは電力の回復が不可能になっちまう事です、ランプ表示だとか無視して差すと電源の維持はされる(差したその後にPC画面にアダプタの種類が確認されませんとか60W以上だとか表示される)

これって充電器の寿命なのでしょうかねぇw?http://www.cdenchi.com/dell.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/09 12:15:05

回答2件)

id:gunny73 No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数65

詳細は判りませんが、充電器の不具合もしくは充電プラグの不具合だと思います。
恐らく漏電している為に、ビリビリと音がするのではないでしょうか。

メーカーに一度相談してみると良いでしょう。
保証期間が過ぎていても、不具合なら対処してくれます。
メーカで対処出来ない場合は、新たにメンテナンス部品としてメーカ純正品購入する
方法か、ご提示されたウェブでの購入も良いでしょう。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ノーパソなんで、充電もするものの、本体への電力供給がメインですから、充電器ではなくACアダプタですね。これも電子回路なので、壊れる時は壊れます。(普通は本体の方が先ですが、)
本文とリンクが矛盾しているように思いますが、充電器(ここではACアダプタ)と充電池(バッテリー)は全く別物ですから。物を見ている分には問題ないのでしょうけど、言葉にすると通じなくなってしまってます。

切り分けとして、別のACアダプタを調達してくる。
(コネクタが汎用なら、サイズと電圧、電流だけの問題)
バッテリを外して使ってみる。
バッテリのみで使ってみる。

それぞれでどうなるかで、どこが問題なのかある程度は分かると思いますです、ハイ。

で、ノーパソの電池も携帯と同じように消耗し、携帯よりはるかに高額です。電池を必要としない場面では、外しておいた方が寿命が延びると思います。
(コード引っ掛けたりすると落ちますけどね。それを言うならHDだって壊れるし)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません