匿名質問者

ブログに書き込むと、ブログの主催者に、書き込んだ人が特定されますか?

書き込んだ時に使ったパソコンの識別番号が伝わるのでしょうか、
それとも、書き込んだ時のパソコンのIPアドレスが伝わるのでしょうか。

IPアドレスなら、都度都度で、サーバーが付与するので、常時接続のパソコンならば、ずっと同じIPアドレスですが、しかし、一旦、接続を切ってしまえば、そのIPアドレスは別の人に、使いまわしされるので、IPアドレスが知られても、サーバーからの情報開示がなければ無意味だと思いますけれど。
また、家庭で無線LANしていると、皆、同じIPアドレスだと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/13 14:50:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

ブログによって異なりますが、通常はブログに書き込むとブログの主催者に IPアドレスが分かります。普通はIPアドレスからはプロバイダの名前と、接続者の最寄りのプロバイダ設備の住所などしか分かりません。

書き込んだ内容が、誹謗中傷で誰かの名誉毀損をしている場合や、著作権などの権利を侵害している場合は、ブログの運営会社に情報開示請求を行います。必要ならばさらにプロバイダにも情報開示請求を行います。名誉毀損や権利侵害が認められると、ユーザーの個人情報が開示されます。

書き込んだ内容が違法な内容であった場合は、警察が書き込んだ人物を特定して逮捕することがあります。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/05/06 21:30:00
    光回線など回線サービスの種類によっては固定IPアドレスが付与されますので、利用しているサービスによっては、一旦接続を切って再接続しても同じIPアドレスが付与されます。
    家庭内LANを引き合いに出していますが、家族内の2人以上の人物が同じブログを閲覧、書き込みする事はほとんどないと思います。
    IPアドレスから分かるのはプロバイダと地域くらいですが、かなり人気のあるサイトでない限り、同じ地域で同じプロバイダを利用している複数人からの接続と書き込みが同時期に発生する事もほとんどないはずです。
    個人の特定は無理ですが、普通の規模のブログに、同時期に同じ地域・プロバイダからの書き込みがある場合、同一人物と思われる可能性が十分にあります。
    もちろん地域限定のブログの場合は除きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません