【高校】勉強と部活について。

私は、高校1年生です。
・県立の進学校
・週4で7時間授業、毎日宿題が沢山でる
・声楽部に所属、週7で部活

家に帰るのが19:40頃で、そこから晩御飯を食べて宿題に取り掛かります。
しかし、毎日宿題が大量に出るため、自習(予習・復習)まで手が回りません。
その上、授業の進み方がとても早いので、理解が追いつかず、宿題もなかなか進みません。
宿題だけで0時をこえる事はいつものことで、睡眠もほとんどとれません。風呂に入る時間もありません。
この間は疲労で高熱を出してしまい、学校を休んでしまいました。

私はこれから勉強と部活が両立できるのか、不安でなりません。
部活をやめる事も考えましたが、人数が足りなくなってしまうので、やめにくい状況です。
また、私は数学と英語が苦手です。どのように克服すればいいのか、また、自分はどこが分からないのかさえも分かりません。ちなみに、塾には通っていません。
自転車通学なので、バスや電車の中で勉強…ということも出来ません。
私はこれからどうすれば良いのでしょうか。とても辛いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/13 23:00:08

ベストアンサー

id:komori_kuno No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

部活と塾と学校の勉強を全部こなすのは難しいことです。
個人的には、部活をやめるのもそう悪い選択肢ではないとは思います。
部活で得られるものもあるでしょうけれど、それが青春のすべてでもありません。

ただ、もし質問者さんに続けたい気持ちがあるのであれば(他の部員への遠慮などではなく、声楽そのものをやりたいかどうか、ということです)、やめてしまうと後悔もあるかもしれません。

部活をやめない選択肢の参考として、少し経験談を綴ってみようかと思います。
実は私も高校時代に合唱と生徒会をやっていたので、思わず回答したくなったのでした。塾に行かずに学校の勉強と通信教育(Z会でした)で受験まで過ごしだいぶ珍しがられた一例として、参考になればいいな、と思います。

・睡眠時間は絶対に確保しましょう
これは一番大事です。
効率よく勉強するには、授業中に授業内容をなるべく頭に入れる必要があります。
そのためには、授業中に眠くなってしまうようでは元も子もありません。

「宿題で分からないところがあっても一人で悩んで時間が潰れる」という箇所を見る限り、質問者さんはまじめな方なのだろうな、と思いました。しかし大抵の場合、一人で悩んでもわからないものはわかりません。テストの要領で回答時間を区切り、睡眠時間は確保しましょう(時間をかければ解ける問題にはかければ良いです)。翌日、先生やクラスメイトに尋ねるのもよいでしょう。

・学校の先生には積極的に質問しましょう
基本的に、学校の先生は意欲のある生徒が好きです。
質問したり自習用の問題集を尋ねたりすると、だいたい喜ばれます。
最初は少し勇気が要るかもしれませんが、それだけの価値はあると思いますよ。

> 自分はどこが分からないのかさえも分かりません
このあたりは、先生の目から見たほうがわかりやすいかもしれません。
テスト期間とのことなので、返却されてきたあとにでも、自分に何が足りていないか尋ねてみては。授業のレベルについていけていない場合、やさしめの問題集などを教えてもらうと良いです。

・その他(経験談など)
自分の場合、予習はそこまでしませんでした。それよりも復習や、前までの単元の内容をしっかり理解することのほうが大切だと思います。

英語:
文法や基礎的な単語は丸暗記です。がんばりましょう。
あとは、毎日少しずつでも英文に触れることが大事です。特にリスニング。
私の場合は、毎日NHKラジオ英語を聴いていたのが身になったように思います。

数学:
公式さえ覚えたら、あとはひたすら問題集の繰り返しでした。
易しい問題が解けるようになったら次は難易度の少し高い問題集、次はもう少し難しいもの。間違えた箇所は、翌日もう一度解き、出来るようになるまで繰り返します。最終的に丸暗記みたいなことになってきますが、手順を覚えるほど繰り返したら何かしら身になっています。

以上、ふりかけさんの参考になれば幸いです。
素敵な高校生活がすごせますよう、応援しています。

id:Sakai_30

ありがとうございます。
部活は、とてもやりがいがあるので、できる限り続けたいという思いがあります。
そうですね、やはり睡眠は大切ですね。睡眠時間は確保できるようにしたいと思います。
その為には、分からない所に時間をかけ過ぎないことも大事なことだと分かりました。
先生に質問をしたことがないので、分からない事があれば質問していきたいと思います!
なるほど…英語や数学をどのように勉強すればいいか分からなかったので、とても参考になりました。実践してみたいと思います!

2013/05/09 20:19:06

その他の回答4件)

id:mododemonandato No.1

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

部活を辞める選択しかないでしょう。
勉強する暇が無いので辞めると言うだけで辞められます。
相手の事情などを考えていては何も出来ません。
部活をやっていて落第とかしたら、顧問の先生は責任をとってくれるのでしょうか?
誰も責任をとってくれません。

部活を辞めて塾にでも行きましょう。
公文式は各教科が判らない所から勉強できてよいそうです。

回答ありがとうございます。
そうですか…やはりやめるしか選択はないのですね。
塾も行った方が良いと思っていて、今両親と相談しています。
なるほど…ありがとうございます、参考にします。

2013/05/06 23:40:56
id:rsc96074 No.2

回答回数4502ベストアンサー獲得回数437

部活については賛否両論人それぞれだと思います。まだまだ他にも工夫があるかも。こちらはいかがでしょうか。(^_^;
●風呂で覚える英単語[3訂版]

ありがとうございます。
なるほど、これならお風呂の中でも時間を有効活用できますね!
自分でもっと工夫できることはないか、生活を見直そうと思います。

2013/05/08 19:08:31
id:kimiharu_009 No.3

回答回数53ベストアンサー獲得回数3

部活をやめるなんて選択肢は、絶対にありません。高校時代にしかできない部活ですよ。勉強の効率とクオリティをあげるしかありません。絶対に両立するのです。まずは、周りの友達の中で両立している人を見てください。次に休み時間を最大限に使って下さい。

回答ありがとうございます。
そうですね…高校時代しか出来ないことですよね。絶対に両立させる、すごく心に響きました。周りの友達はみな勉強ができるので、参考にしたいと思います。

2013/05/08 19:23:10
id:tutakun No.4

回答回数93ベストアンサー獲得回数16

私も進学校だから気持ちわかります。
朝テスト、追試、宿題の毎日です・・・!

部活を本気で続けたいなら、やめる事はないと思います。
でも、やめにくい状況でも、勉強を理由に部活をやめることは悪い事ではないと。

塾に通ったら、余計宿題に手が回らなると思いますし。

お役に立てなくて申し訳ないです

回答ありがとうございます。同じような境遇の方の意見が聞けて嬉しいです。
今はテスト期間なので早く帰れますが、それでも時間が足りない毎日です。
宿題で分からないところがあっても一人で悩んで時間が潰れる…という感じです。
ありがとうございます。参考になります!

2013/05/08 19:32:11
id:komori_kuno No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

部活と塾と学校の勉強を全部こなすのは難しいことです。
個人的には、部活をやめるのもそう悪い選択肢ではないとは思います。
部活で得られるものもあるでしょうけれど、それが青春のすべてでもありません。

ただ、もし質問者さんに続けたい気持ちがあるのであれば(他の部員への遠慮などではなく、声楽そのものをやりたいかどうか、ということです)、やめてしまうと後悔もあるかもしれません。

部活をやめない選択肢の参考として、少し経験談を綴ってみようかと思います。
実は私も高校時代に合唱と生徒会をやっていたので、思わず回答したくなったのでした。塾に行かずに学校の勉強と通信教育(Z会でした)で受験まで過ごしだいぶ珍しがられた一例として、参考になればいいな、と思います。

・睡眠時間は絶対に確保しましょう
これは一番大事です。
効率よく勉強するには、授業中に授業内容をなるべく頭に入れる必要があります。
そのためには、授業中に眠くなってしまうようでは元も子もありません。

「宿題で分からないところがあっても一人で悩んで時間が潰れる」という箇所を見る限り、質問者さんはまじめな方なのだろうな、と思いました。しかし大抵の場合、一人で悩んでもわからないものはわかりません。テストの要領で回答時間を区切り、睡眠時間は確保しましょう(時間をかければ解ける問題にはかければ良いです)。翌日、先生やクラスメイトに尋ねるのもよいでしょう。

・学校の先生には積極的に質問しましょう
基本的に、学校の先生は意欲のある生徒が好きです。
質問したり自習用の問題集を尋ねたりすると、だいたい喜ばれます。
最初は少し勇気が要るかもしれませんが、それだけの価値はあると思いますよ。

> 自分はどこが分からないのかさえも分かりません
このあたりは、先生の目から見たほうがわかりやすいかもしれません。
テスト期間とのことなので、返却されてきたあとにでも、自分に何が足りていないか尋ねてみては。授業のレベルについていけていない場合、やさしめの問題集などを教えてもらうと良いです。

・その他(経験談など)
自分の場合、予習はそこまでしませんでした。それよりも復習や、前までの単元の内容をしっかり理解することのほうが大切だと思います。

英語:
文法や基礎的な単語は丸暗記です。がんばりましょう。
あとは、毎日少しずつでも英文に触れることが大事です。特にリスニング。
私の場合は、毎日NHKラジオ英語を聴いていたのが身になったように思います。

数学:
公式さえ覚えたら、あとはひたすら問題集の繰り返しでした。
易しい問題が解けるようになったら次は難易度の少し高い問題集、次はもう少し難しいもの。間違えた箇所は、翌日もう一度解き、出来るようになるまで繰り返します。最終的に丸暗記みたいなことになってきますが、手順を覚えるほど繰り返したら何かしら身になっています。

以上、ふりかけさんの参考になれば幸いです。
素敵な高校生活がすごせますよう、応援しています。

ありがとうございます。
部活は、とてもやりがいがあるので、できる限り続けたいという思いがあります。
そうですね、やはり睡眠は大切ですね。睡眠時間は確保できるようにしたいと思います。
その為には、分からない所に時間をかけ過ぎないことも大事なことだと分かりました。
先生に質問をしたことがないので、分からない事があれば質問していきたいと思います!
なるほど…英語や数学をどのように勉強すればいいか分からなかったので、とても参考になりました。実践してみたいと思います!

2013/05/09 20:19:06
  • id:Sakai_30
    たくさんの回答、本当にありがとうございました!
    部活は賛否両論ありますが、今の部活を続けていこうと思います。
    忙しい毎日ですが、その分、時間を大切にして、勉強も部活も精一杯頑張ります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません