マルク・シャガールについて質問です。

美術の授業で、マルク・シャガールについて学習しているのですが、先生にマルク・シャガールについて調べて見てください、と言われたので色々調べたのですが、あまり情報が掴めませんでした。

なので質問させていただきます。

1マルク・シャガールについて知ってる限りのことを出来るだけ沢山教えてください。
2マルク・シャガールの作品「旅する人々」について知ってる限りの事を出来るだけ沢山教えてください。(「旅する人々」は天国へ向かう人々を描いたものと聞いたのですが、本当なのでしょうか?)

ご回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/21 20:12:55

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

図書館に行かれましたか?

出来るだけ大きな図書館へ行きましょう。
 そこから、美術の棚へ移ります。
 パソコンの「蔵書検索システム」があれば、シャガールと入れると、関連する本がどの棚にあるかわかります。

これらの本はシャガール入門でもあり、作品集でもあり、伝記的側面もあるかと思います。
 また、大型図版の作品集の多くには解説がついております。

そして、シャガールの作品は日本の美術館にかなりの数が収められています。
 ◆展覧会事業 --- 高知県立美術館
 シャガール・コレクション展 《さまよえるユダヤ人》
 :http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/contents/exhibition/chagall/2013/Chagall_201301.html

----------------------------------------------------------
 グーグル検索で「旅する人々」を検索したのですが、残念ながら出て来ません。
 自分はシャガールの作品集が手元にないのでわからないのですが" la traversata del mar rosso" であるなら、旧約聖書のモーセの物語の中にある、「紅海を割るモーセ」に該当するでしょう。

でも、本当に大切なのは、質問者さんが、なんの予備知識もなしにこの絵を見た時の感想と感動だと自分は思います。 評論家や著者の意見は後回しにして、まずは感想を沢山ノートしてみてください。
 シャガールの絵は、豊かな感性を持つ方の心に触れるものが沢山あると思います。その感想がとても大切だと自分は思います。

id:akabanemiyaba

図書館ですか…。
行けたら、行って探しに行こうと思います。

私自身の感想、感動が大事、そうかもしれませんね。
1度、ノートに書こうと思います^^

本当にたくさん書いてくださり有り難う御座いました^^

2013/05/21 20:12:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません