タイピングの早さで必要な設定

私は高校生でパソコン部(OA部)に入っています。
やっぱり商業高校でパソコン部に入ったんだから、他の人と比べてとにかく早く文字を打てるようになりたいんです!!
そこで、いま練習をしているのですが確実に打つスピードは早くなってきているのですが、変換やパソコンの環境設定で変換の効率とスピードをスムーズにしたいんですが、どのような設定をすればいいでしょうか。
推測変換や、学習機能はどうすればいいでしょうか?
ちなみにATOKを使っています
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
意味がわからない等あれば言ってください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/27 23:17:25

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

本来のタイピングは漢字は入れないと思います。
変換させるとなるとPCの性能が影響してきますので、フェアじゃなくなってしまいます。
それでも、という事であれば、なるべく早いPCに買い換えます。coreが良いのかxeonが良いのか分かりませんが、、

ストレージ、HDなどの早さも大いに関係します。
HDよりSSD
SSDよりメインメモリですね。
という事で、atokならオンメモリ辞書に設定します。
ただ、私の環境だと却ってもたつくのでやめた事があります。
大量のメインメモリと、辞書にぶつからないようなOSが必要なのかとも。
となると、以前、gigabyteが出していた、i-ramだか何だかがいいかもしれません。
メインメモリを何枚も積むボードをPCIスロットに挿し、IDEやs-ataで接続してストレージとして使えます。
メインメモリですからそこの速度は突出しており、s-ataなどがボトルネックになるぐらいですから、ssdよりだいぶ早いですし、ssdのように書き込みのタイミングでもたつく事もありません。
そこへ、osをなるべくシンプルな形でインストし、atokのみをインストします。
これで完璧、(かな?)

ああ、もちろん電源を切るとosも消えます。
(メインメモリですからね)
電源をいれるたびにインストから始めます。
(電池もあってバックアップはするんですけど、信頼性が・・・w)
ま、リカバリをHDにでも作っておけば、電源を入れて20分ぐらいで使えるようになるかと・・・www
あれ?再起動で全部消えるのかな?

他2件のコメントを見る
id:b83

いや、パソコン部の人は一人一台専用で使えるので設定は変え放題(限度もありだと思いますがw)なんです。
とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m
電脳w私もdennnouにしないと電脳が出てこないですw(ATOK2013)

2013/05/27 23:17:20
id:seble

nの数が違う、w

2013/05/28 07:17:46

その他の回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

本来のタイピングは漢字は入れないと思います。
変換させるとなるとPCの性能が影響してきますので、フェアじゃなくなってしまいます。
それでも、という事であれば、なるべく早いPCに買い換えます。coreが良いのかxeonが良いのか分かりませんが、、

ストレージ、HDなどの早さも大いに関係します。
HDよりSSD
SSDよりメインメモリですね。
という事で、atokならオンメモリ辞書に設定します。
ただ、私の環境だと却ってもたつくのでやめた事があります。
大量のメインメモリと、辞書にぶつからないようなOSが必要なのかとも。
となると、以前、gigabyteが出していた、i-ramだか何だかがいいかもしれません。
メインメモリを何枚も積むボードをPCIスロットに挿し、IDEやs-ataで接続してストレージとして使えます。
メインメモリですからそこの速度は突出しており、s-ataなどがボトルネックになるぐらいですから、ssdよりだいぶ早いですし、ssdのように書き込みのタイミングでもたつく事もありません。
そこへ、osをなるべくシンプルな形でインストし、atokのみをインストします。
これで完璧、(かな?)

ああ、もちろん電源を切るとosも消えます。
(メインメモリですからね)
電源をいれるたびにインストから始めます。
(電池もあってバックアップはするんですけど、信頼性が・・・w)
ま、リカバリをHDにでも作っておけば、電源を入れて20分ぐらいで使えるようになるかと・・・www
あれ?再起動で全部消えるのかな?

他2件のコメントを見る

いや、パソコン部の人は一人一台専用で使えるので設定は変え放題(限度もありだと思いますがw)なんです。
とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m
電脳w私もdennnouにしないと電脳が出てこないですw(ATOK2013)

2013/05/27 23:17:20
id:seble

nの数が違う、w

2013/05/28 07:17:46
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

「っ」や「ん」の入力を短くても予測変換するような設定はエイトックならはいっているはずですよ。denou を電脳と出してくれるエイトックは、dennnou、とnを三回打たねばならない通常のIMEよりずいぶん打鍵がすくなくてすみます。
また、郵便番号で住所を予測変換してくれるのですから、郵便番号と住所が揃っている文書なら郵便番号を入れて確定、郵便番号を入れて変換して確定、地番のみ追加、という作業ですみます。
そのエイトックのスペックを熟知し、使いこなす能力があなたにあるかということが検定のキモになるとおもいますので、まずはエイトックのバージョンとその世代の新機能、どこまで学校にインストールされているか、どこまで自分に合うカスタマイズが可能かをよくしらべておくことです。

ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト

わかりました、ありがとうございますm(_ _)m

2013/05/27 21:59:19
  • id:pascal7
    同じマシンで他人は高速にタイプできるので
    その人に追いつきたいのではないのですか。

マシンを改造したり設定を変えて練習するのでは
    その人に追いついたことにならないでしょう。

就職後、会社のマシンで会社の指示した設定で高速にタイプできなければ
    意味がないでしょう。

会社のマシンで自由に設定すると
    「会社の機械はあなたの私物ではない。
    他者にも使いやすいように設定を変えてはいけない」
    と言われる可能性があります。

タイプ速度のトレーニング時は一般的なマシン構成、一般的な環境設定で
    高速にタイプできる必要があります。

練習にはタイプトレーニングソフトの選択が重要でしょう。
    優秀なソフトはキー入力を分析して何処が弱点か指摘して
    弱点を修正する課題を出してくれます。

なかなか良いソフトはないと思いますけど
  • id:jystkm
    俺的には、Google日本語入力の方がいいかな。例として遊就館と言う漢字、グーグル日本語入力では、「ゆうしゅうかん」といれると一発で出るのに、ATOK入力では漢字一つ一つ入れ直さなきゃいけないので面倒です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません