匿名質問者

将棋が強くなりたいのですが、なかなか勝てません。

将棋道場24で15級から上がれないです。

今やってる勉強としては、
・毎日3手詰めを10問
・定跡書をたまに読む
・NHK杯を毎週見る
・1週間に1局くらい棋譜を並べる
です。

定跡書のとおりに進まないとき、
受け方がわからなかったり、どう攻め始めていいのかがわからないのです。

対局後は棋譜をボナンザに読ませて検討するのですが、
ボナンザの読み筋の意味が理解できなかったりします。

今は我慢のときなのでしょうか?
現状での有効な勉強法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/22 22:35:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

この人は凄く上手な人に見えます。
将棋上達法
今やっている事を検討しなおして見ては如何でしょうか。

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

この人は凄く上手な人に見えます。
将棋上達法
今やっている事を検討しなおして見ては如何でしょうか。

匿名回答2号 No.2

番外将棋の練習が抜けてるぞ。一二三九段のように嫌味にならずにストーブを相手に向ける練習をするんだ。

コメントはまだありません