パチンコ玉のことについての質問です

最近、レゴにはまっています。レゴで自動販売機を作っている人を見て、仕組みを見たらその商品はパチンコ玉だったんです。
その人はどうやってパチンコ玉を手に入れているんですか。
できるだけ詳しく教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/22 15:26:28

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4862ベストアンサー獲得回数907

パチンコ玉を他の景品に交換しなければならないという法律はないのかとおもったらあるのだそうです。(6/20訂正)ので(店のローカルルールとしてはあり得ますが)、ま、ひとつや二つならだまってプレイしたあとそのままもってかえってきたのかとおもいますが、
私の経験でいえば、10個くらいは、よくパチンコやさんの駐車場(砂利敷)に落ちていました。これ拾得してとどけられても逆に警察は困るとおもいますし、そもそもその店のものかどうかもわかりませんもん(:p)

他3件のコメントを見る
id:boyou

拾って使うのはいいんでしょうか?

2013/06/20 21:30:35
id:seble

有価物を拾った場合は警察へ届け出ないと拾得物横領罪に問われます。
パチンコ玉は単なる鉄のボールにメッキしてあるだけなので、原価はいくらでもないです。他にベアリングボールとしても販売されていると思います。
パチンコ玉が有価物かどうかはかなり疑問ですが・・

2013/06/20 21:40:37

その他の回答3件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4862ベストアンサー獲得回数907ここでベストアンサー

パチンコ玉を他の景品に交換しなければならないという法律はないのかとおもったらあるのだそうです。(6/20訂正)ので(店のローカルルールとしてはあり得ますが)、ま、ひとつや二つならだまってプレイしたあとそのままもってかえってきたのかとおもいますが、
私の経験でいえば、10個くらいは、よくパチンコやさんの駐車場(砂利敷)に落ちていました。これ拾得してとどけられても逆に警察は困るとおもいますし、そもそもその店のものかどうかもわかりませんもん(:p)

他3件のコメントを見る
id:boyou

拾って使うのはいいんでしょうか?

2013/06/20 21:30:35
id:seble

有価物を拾った場合は警察へ届け出ないと拾得物横領罪に問われます。
パチンコ玉は単なる鉄のボールにメッキしてあるだけなので、原価はいくらでもないです。他にベアリングボールとしても販売されていると思います。
パチンコ玉が有価物かどうかはかなり疑問ですが・・

2013/06/20 21:40:37
id:Yoshiya No.2

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

アマゾンにパチンコ玉(500個)が販売されています。
(販売価格は1400円~1575円 送料別)

パチンコ玉(500個入)

パチンコ玉(500個入)

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001M60L32/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used

id:boyou

すごく高いんですね...

2013/06/20 21:25:14
id:miharaseihyou No.3

回答回数5018ベストアンサー獲得回数685

id:boyou

下すげー安いですね

2013/06/20 21:26:24
id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

送料とか別にすると1個1円てとこですね。
http://www.b-furuyama.com/booru.htm
ステンレスは高いですね。
http://azuma-eg.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=856525&csid=4
レゴだったらナイロンボールが相性が良いかもしれません。
http://azuma-eg.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=856532&csid=1
スペースシャトルに使われた、セラミックボールなんてのも面白いかもしれません。(ちょいと高いだろうけど)
http://www.toshiba-tmat.co.jp/list/ce_ball.htm

コメントはまだありません