【おもちゃ探し】

先日、世田谷の砧公園で、外人の子供たちが、動力を一切使用していない
人力のおもちゃ(下記)で遊んでいるのを見かけました。
これを購入できるところを教えて下さい。
 
《構造》
1プラスティック製の円盤(A)が回転しながら空中を飛ぶ。
2飛ばす仕掛けは外部にネジを切ったプラスティック製の円柱(B)。
3プラスティック製のにぎり部(C)の穴をその円柱(B)は貫通している。
4そのにぎり部Cの穴はBがネジ山とは無関係に上下にスライドできるゆるさがある。
5円盤Aの中心部には穴がありその穴の内側にはネジが切ってある。
 
見た目のおおよそのサイズ
- Aの直径12cm程度
- 中心部の穴の直径1cm程度
- Bの長さ20cm程度
 
《飛ばし方》

Cの上側にBが充分に飛び出ている状態で、Bの上にAを置くと重力で
Aはネジ山に沿って回転しながらCのストッパーまで降りてくる。
 

片手でCを固定したまま、もう一方の手でBの下側端についている"ひも"
を強く引き下げる。
Aはネジ山に沿ってストッパーの上で回転し、Bの最上部から離脱して、
空中へ飛び立つ
 
《回答制限》
人力以外の動力を用いる製品はすべてNGです。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/29 14:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:mkonomi

> 《回答制限》

> 人力以外の動力を用いる製品はすべてNGです。

 

人力以外の動力とは

例えば

 ばねの弾力

 ゴムの弾力

 反りの復元力

 モーターの駆動力

 など

 

回答1件)

id:holoholobird No.1

回答回数574ベストアンサー獲得回数104

文章を読んだ限りではflying spinning top だと思います。
http://www.alibaba.com/showroom/flying-spinning-toys.html

> 《回答制限》
> 人力以外の動力を用いる製品はすべてNGです。
 
人力以外の動力とは
例えば
 ばねの弾力
 ゴムの弾力
 反りの復元力
 モーターの駆動力
 など

となると、たとえば
http://www.alibaba.com/product-gs/1008095992/Hot_Selling_PP2_in_1_Spinning.html
とかでしょうか。

id:mkonomi

ご紹介のこのページは既にチェック済みです。
>飛ばす仕掛けは外部にネジを切ったプラスティック製の円柱(B)。
>円盤Aの中心部には穴がありその穴の内側にはネジが切ってある。
これはネジを切った円柱に沿って回転するものではありません。
円盤の中心部にはがありません。
拡大図を見るとブルーのばねが見えています。
それに、最小注文数が3000個以上は業者向け卸商です。

2013/06/29 00:42:10
id:mkonomi

これから外出するため、私は本日午後の自然終了時にはこの「はてな」を見ることができません。

申し訳ありませんが、現時点でこの質問を閉鎖させていただきます。

自然終了直前のタイミングでのポイント狙いの駄回答を避けるためです。

  • id:seble
    竹トンボの変形ですね。昔から色々あったと思いますが、その説明ドンピシャというのが見付かりません、残念。
    http://ja.aliexpress.com/item/Flying-apsaras-small-frisbee-flying-spinning-top-flying-saucer-hadnd-ufo-fly-wheel-yiwu-toy-gift/1003036542.html
    http://ja.taobaoshoppingagent.com/item/factory-price-wholesale-direct-flash-diameter-25cm-genuine-ufo-luminous-ufo-ufo-13909904660.html
  • id:psne
    あ、懐かしい
    http://www.amazon.co.jp/dp/B008SOKMVM
    これはゴムを使って紐を戻しているのでNGになってしまいますね。
  • id:alpinix
    大きめの公園の売店にいくとネジ部分一個、羽部分二個のセットで売っている。砧公園はいったことないのでわからないが、昭和記念公園、小金井公園の売店では見たことがある。
  • id:mkonomi
    みなさん、コメントをありがとうございます。

    あるぴにっくすさん、
    > 大きめの公園の売店にいくとネジ部分一個、羽部分二個のセットで売っている。
    > 昭和記念公園、小金井公園の売店では見たことがある。
    確信ありげなコメントですが、回答欄へ投稿されないのはなぜ?
  • id:alpinix
    文字だけなので、全く同じものとは限らない(提示のは羽部分を押し上げるのに紐じゃなくてプラ部品を使ってたような気がする)。
    あと現物を最後に見たのがいつだったか時間が経過してるので今現在売っているのか確信がない。
    公園の売店のこの手の商品て滅多に入れ替えないとは思うけど。

    でも一番の理由はスマホ画面で人力アクセスすると(先行の書き込みがコメントのみだと尚更)どっちがどっちか分かりにくくて、半分引退した身だと「書き込みが質問者の目に留まるならどっちでも気にならない」というだけど。
  • id:mkonomi
    コメントありがとうございます。
     
    私は例年、春秋、年に2度ほど国立昭和記念公園へ行っています。
    秋のコスモスの時期に行って確かめたいと思っているところです。
     
  • id:mkonomi
    質問者が
    □ポイントを配分しない
    にチェックをいれると、
    一般の閲覧者にはどう見えているのでしょうか?
    質問者本人ではわかりません。
     
  • id:MEI-ZA-YU
    >質問者が
    □ポイントを配分しない
    にチェックをいれると、
    一般の閲覧者にはどう見えているのでしょうか?

    チェックが入っているのは見えません。
    ほか通常と何ら変わりありません。

    この手の状況を一般の閲覧者として確認するには、ログアウトして見る方法もありますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません