・滞在している国によって「外国為替法」によって規制がなされている場合もあります。
詳しい情報は、経済産業省のサイトを確認するとよいでしょう。
・日本国内でFXで利益を上げると確定申告の義務があります。
また、滞在国にも税制度があります。ですから、海外にてFXを扱うためには、滞在国の税制と併せて考慮する必要があると言えるでしょう。
・また、海外からFXを利用する場合、外貨入出金が可能かどうかも調べておく必要があります。
回答の順番をかえました
外為法での外貨もちこみ規制も法律を迂回するわけにはいきません。(法律は守ってください)
滞在日数がおおくなるとそちらの国に納税しないといけなくなるのはご指摘のとおりで、国によって納税義務の発生する滞在の判定基準が違いますが、日本だと1/3年(年間122日)以上日本にいれば所得税納税対象だったかとおもいます。日本からの売買指示であれば外国への納税にはひっかからないとおもいます。ただ、税ではなく儲け分からそっちの国の市場に払う売買手数料をわずかに取られることはあり得ます。手数料の分余計に儲けを確保する的確な指示が必要です。
外貨入出金は各取扱業者へ問い合わせてください。
====
通常は、その国の国民でその国のIDカード(保険証なり免許証)をもっているし現地語か英語で説明をうけられる人しか口座をひらけない証券業者が多いです。外貨規制のある国もたしかにあります。そのために旅行で行ってその場でパスポートをみせて口座を開けるかとかをしらべないといけませんが、それは相手国政府との折衝にもなりますので、日本の証券会社にまかせたほうがいいような仕事です。
ユナイテッドワールド証券http://www.uwg.co.jp/ が新興国投資はやっていますし、海外投資を楽しむ会http://www.alt-invest.com/ という日本から海外口座を開くノウハウを共有する会もありますが、それも主に債権どまりかと。
fxのような頻繁で正確な取引をきちんとこなせる業者はまだ注目されていないとおもいます(オンラインで指し値などを指示するおつもりでしょうが、相手国のサーバーが一帯の停電でおちているため不履行など起こり得そうです、それも海外へ直接交渉になるわけです)。
たとえばカイロ在住でFXを行った場合、現地の税率が適用されます。
問題があるかどうかではなく、これはルールです。
http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/community_2000/com71704/ejiputo7day.html
えっ!!そうだったんですか。質問みて逆かとおもってました。
2013/06/29 19:56:30じゃあ日本にもどってくるときの滞在期間を1/3(4ヶ月)以下にしてご呈示の業者と取引することであっさり問題解決しそう!
2013/06/29 19:57:40