匿名質問者

体臭(腋臭)と口臭の話:日本のサイトでは、腋臭の悩みが多いです。フランス映画を見ると男性同志抱き合ったり、冷戦時代の記録映画でソ連と東欧諸国の政治家が抱き合ったりするのでロシアも抱合う風習があるようです。白人は体臭が日本人より強い、また、腋臭の比率も多い、と聞いていますが、欧州人は体臭はあまり気にしないのでしょうか。それとも日本より乾燥しているので、汗が出ないのでしょうか。

むしろ、抱き合うと顔が近づくので、口臭を気にしないといけないのかな、どうだろうと感じます。

欧州駐在(フランス、ロシア、そのほかの国の風習はよくわかりません)や、就学年齢の子供を連れて駐在する場合、体臭のこと(腋臭を含む)、口臭のこと、どう考えるべきでしょうか。
それから、あまり日本食ばかり自宅で食べると、外人にとって違和感ある体臭・口臭になると懸念します。大人(駐在員)は、それほど、現地の欧州人と親しくならないでしょうから、抱き合ったりしないと思われますが、子供達は抱き合ったり、スポーツや遊びで体が密着する機会があると思われます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/05 09:15:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

ニューヨーク駐在英語 : 体臭
体臭がキツくてもフランクにそれをネタにして楽しむのが欧米でしょう。
日本ほど清潔マニアな国はないとおもいますので、服装(見た目)さえTPOにあっていればいいし、あとは香水でごまかしちゃえばいいんじゃないでしょうか。

乾燥してても汗が出ないのではなく、汗が引く(さっとかわく)だけでとくにアポクリン腺は温度の汗ではないので関係ないです。とおもいましたが、さっとかわけば微生物に分解されにくいかもしれません。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

うーん、それもそれぞれです。気にならない人は全く気にしないでしょうし気にする人もなかにはやっぱりいるとおもいます。イヤなニオイだと比較的気になりやすいとはいいますが。
日本人は醤油くさいとか、欧米人はチーズくさいとかいいますが、どっちもどっちだとおもいますよ。

2013/06/28 19:06:10
匿名質問者

●日本人は醤油ですか。外国人は、日本の空港を降りると、沢庵くさい(ぬか漬けの「ぬか」臭い)と感じるらしいという意見を聞いたことがあります。20年以上昔ですが。
外国にいてしばらくぶりに帰国すると、日本人でも感じるのか、と思ったことがあります。土産物点に、沢山売っていただけかもしれません(外国にいる日本人の友人へ届ける為の土産)。今はだいぶ違うかもしれないですが。

●話変わって、ドイツ映画の「エス」というのがあるのですが(超重たい映画)、そこで、
メンバーの一人が、「お前は臭いよ」と言われて、それが原因で、周りに敵対していくところがありました。私は、腋臭のことかな、と思って映画を見ていましたが・・・
ドイツ人の間でも、匂いの強弱があるのか、また、日本で腋臭手術が割りと宣伝されているように、なにかしらの劣等感を呼び起こすのかもしれないと思いました。
日本人が、西洋で、雑居房など入れられると、体臭とか感じるだろうと推測します。

2013/06/29 09:19:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません