そもそもポイントゲッターの定義が分からないですが。
何故そのような方は叩かれないのですか?
釣り、ですよね?
もしくは「ご本人」のどなたかか。
「最近入って来た新参者」さんならこの程度の素朴な疑問を
匿名質問でやる必要はないでしょう?
もしそれが本当なのなら、id出しで通常無料質問で出し直してみられては?
叩かれているのは回答を粗製濫造している人で、そういう人でランキング上位が占められているということですね。
いや
たまたま見ている時と叩かれている時が一緒だったみたいです。
叩かれる側のユーザーには、「回答数が多く、誤回答率が高い」という特徴があります。
回答者ランキングには誤回答率が影響しないため、回答数が多ければ結果的に上位にランキングされやすくなります。「質より量」ですね。
この辺、回答者ランキング制度に問題があるように思いますが。
一方、叩く側のユーザーは誤回答率が低い優良回答者なのですが、反面、自らが考える「優良回答者像」「人力検索のあるべき姿」を他者に押し付けるきらいがあるようです。非常に他者に厳しい。
ゆえに彼らはランキング上位にいる誤回答率の高いユーザーを叩きます。
彼らはランキング下位、およびランキング外のユーザーでも同様に叩くのですが、ランキング上位者に比べて頻度が少ないので目立たないだけですね。
正直どっちもどっちなんですが、ユーザー間同士の諍いを見せられる側としては残念の一言につきますね。
ほら、これであなたもわたしとあなたという「ユーザー間の諍い」をだれかに「見せた」とうけとめられるわけです。基本的には私はあなたの意見には賛成です。諍いなどないといえばないわけです。ただ一つ、「見せた」ことをどうこう言われるとじゃあ見なければいい。うんざりするようなhatena人力など最初からなければいい。というふうになってどういっても袋小路になるので、今まさにまだ回答している人もいるのに「ユーザー同士の諍い」というのだけはやめてほしいです。敢えて言うなら、たぶんまだ使っているユーザーはシステムに対して無言で戦っているということです。
> ほら、これであなたもわたしとあなたという「ユーザー間の諍い」をだれかに「見せた」とうけとめられるわけです。
その通り。とても残念な気持ちです。
そこから先の主張・論理展開については、やはりご自身の思い込みによるものでしかないとしかいいようがないです。
「システム対して無言で戦っているユーザー」というサイレントマジョリティを持ちだして持論を一般化・正当化する行為も感心しません。既に指摘した通りです。
重ねて言いますが、あるユーザーが人力のユーザーを代表して特定のユーザーを叩く行為を正当化できる理由など無いのです。
ゆえに、「ユーザー間の諍い」以外のなにものでもないのです。
上にコメントをつけてしまったので回答もしておきます。
「自分は最近入って来た新参者なのであまり分からないのですが」了解です、しばらく見ていると解るかもですがんばって。
「回答者ランキングで上位の方は叩かれるのに何故、回答者ランキングに入って無い方。もしくは上位6位程度までの方は何故叩かれないのか」
1-5位って本当に「叩かれ」てますか。人によって何らかの事実を指摘されているだけではないでしょうか。
「そもそもポイントゲッターの定義が分からないですが。」
有料質問だけをえらんで、早い者勝ちスピード勝負で、質が悪くても何らかの回答を必ずつけていく人です。自分の頭で考えることは少なく、グーグルの検索結果から選んだリンクを貼ります。たまに常識外の行動をし、詐欺まがいの回答も辞しません。一度つけた回答は全くといっていいほど見直すことはしません。間違いへの指摘のほとんど応答しません。
彼らを回避したい質問者が匿名に逃げ出すほど、また報いのすくなさに辟易した回答者があきらめてどんどん引退しだすほどの、強引さ、見当違いな努力を指してポイントゲッターといっています。
良質な回答者にしてみれば、いままで育ててきたはてな回答者クオリティへの信頼がぶちこわしの迷惑な人々です。
「何故そのような方は叩かれないのですか?」
6位以下であってもみようによっては「叩かれる」ことはあります。何位であれ、自分の頭できちんと考えていれば、質問者の求める答えと違うことはあっても、少なくとも嘘を教えたことにはならないでしょう。もし指摘=一見叩かれるようにみえてもそれなりの反論なり謝罪ができればすぐに消火されます。
他人の意見を丸コピーしていたら、自分が悪いとは思えないのでしょうね。そういう人は絶対に謝りません、むしろ「この答えを出してきたグーグルに言えよ」いう感じ。
自分の素早さ、グーグルの使い方、だけが唯一の正義というような行動をいつまでもつづけるので、いつまでも「叩かれ」(指摘され)つづけます。吟味しているのがまじっても間違いのほうがヒドイのでせめられます。100%納得が得られる回答を今まで粗製乱造した回答よりもっと多くつづければ、そのときようやく「叩き」は終わるのではないでしょうか。
====
以上は各質問に対する現状説明のつもりです。
私個人は違います。ゲッターの費やしている(薄く広い)努力も、賞賛に値すると思っています。あれはなかなかまねできないです。それに、よく考え経験を積んだ良質な回答者が、自分で一切検索できない初心者質問の楽勝問題に作業時間を費やす必要だって、本来はないわけです。きちんと棲み分けができればよかったのです。
ただ、評価はどうにもおかしいです。早い者勝ちヨーイドンが正しかったんだ…という圧力が生まれつつあります。長距離レースより短距離レースの賞金総額が多いために、短距離馬ばかり育てるようになった競馬の世界に似ています。
「より良質な回答が欲しければ有料質問にすればいい」というまっとうな市場圧力が働かないシステムを採用しつづけるhatenaがおかしいとしかいいようがありません。いや、おかしくないのかもしれません。
ゲッターは悪くない。良質回答者も悪くない。でも有料質問者はいつか困った目にあう。質問者が定着しないため評価マナーが悪い。定着して評価マナーがよくなった質問者は有料から匿名に移行しだす(そのほうがちゃんとした回答が得られるから)。
本当に困った人が藁にすがらせないようにするのはどうしたらいいですか(だれか気づいて「それは藁だから掴むな」というにも限界がもう来ています)。集合知ってなんだったんですか。ねじれ国会以上にねじれています。リクエストを設けただけでは本質的になおりません。これ以上治る見通しもありません。
別に定義はないんですけど、現在のランキング1位id:a-kuma3は28/67で打率4割、2位のid:dawakakiは21/159打率1割3分、となり明らかに回答の質に差ががありますから、とても一緒に叩く訳にはいかんでしょう。
さらに言えば、id:dawakakiのプロフィールを見ると、回答数が540で受取が494受取率が91.48%となってます。計算するとピッタリ合ってしまうんですが、これは他のユーザーには見られないことなんですね。無料質問に回答しているとポイント受取回数が減るので、計算上の受取率が表示されている受取率より小さくなるはずなんです。これが一致するということは、540回答していて無料質問に一切答えたことがない、つまり有料質問にしか答えないということです。
また、別のユーザーは有料質問の自動終了にすべりこみ回答をしています。自動終了時はポイントが等分に分配されますから、どんな適当な回答でもポイントがもらえることになります。
こういう行為や結果が目立つユーザーがポイントゲッターと呼ばれています。
定義なんて必要ないと思います。「ブラック企業」という言葉に、定義とかあります?
ウンザリズム ~ はてなし今昔問答から億劫の細道へ ~
http://q.hatena.ne.jp/1130841411(20051101 19:36:51)
過去ポイント乞食、現在ポイントゲッター、未来ポイントハンター。
http://q.hatena.ne.jp/1298591825#a1060272(No.6 20110225 11:10:07)
…… はてなポイントも、最低賃金法に抵触する請負契約だと考えます。
http://q.hatena.ne.jp/1362907968#a1193256(No.18 20130311 04:04:41)
三種の仁義 ~ わたしのQ&A外論 ~
…… はてなのポイントゲッターとは何ですか?
http://q.hatena.ne.jp/1363095415(20130316 21:46:06)
虎は死して皮を留め、ユーザー辞めて質問を遺す。
https://twitter.com/awalibrary/status/358527860425760769(20130720 19:04)
仮面舞踏会 ~ あるときは味方、またあるときは敵方、その実体は? ~
https://twitter.com/awalibrary/status/360743116032057344(20130726 21:47)
http://h.hatena.ne.jp/SALINGER/302357077590986635
叩くの定義を言ってませんでしたね。
「周りからとてつもない批判を受ける」
今適当な言葉を書いたつもりですが、無視していただいても構いません。
とてつもない、は要りませんかね・・・
違います。
2013/07/28 18:55:47事実上違いますが、匿名なので「違う」と一言であしらわれてしまいますよ。
後一言申すなら自分は子供です。
2013/07/29 11:10:21