海外からDVDを買いました。

届いた商品は裸のままで、ケースも何もない。作品の内容も裸ではありますが。。。
それはそれとして、許容できない問題は、画質が非常に悪いということです。

・ぼかしという意味ではありませんが、画面全体がモザイク状(格子状)になっている。youtubeの程度の良い画質のよう。
・不自然な色が全体に入っている。肌色に緑や赤などが差し込んでいるという具合。
・物の輪郭/境界でにじみが起きている。
・画面右下ににロゴが入ってる。メーカー:Sky High Entertainment → ロゴ:DRP
(もう1本あって、そちらの画像はまずまずなのですが、やはりロゴが入っています。メーカー:Super model media → ロゴ:S model)

これはどういうことなのでしょうか?教えてください。
それをわかった上で交換または返品を申請しようと思っています。
なお、ショップ名はハッキリとは言えませんが、A□エンターテインメントというところです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/02 07:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kaji0120 No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数13

ポイント67pt

メーカー名を検索したら大体どのジャンルのものかわかったので、メーカー名+trouble、low qualityなど海外の検索で出てきたことをまとめます。

この手の業者は、個人撮影のprivate clipをDVDに焼いて転売することがあるそうです。

撮影者が個人なため、プロが使うような機材を使いません。

安いビデオは解像度や色数が少ないので、皮膚の色が黄土色に見えたり、pixel数が320や480などの低画質であることもあります。

本来320pxで表示するものを大画面で表示したため、一つ一つの画質が荒くなったのでしょう。

ですので、恐らくこの3点は機材の問題です。

・ぼかしという意味ではありませんが、画面全体がモザイク状(格子状)になっている。youtubeの程度の良い画質のよう。
・不自然な色が全体に入っている。肌色に緑や赤などが差し込んでいるという具合。
・物の輪郭/境界でにじみが起きている。

で、そういった製品に業者がロゴを入れるそうです

コピーされた製品を売られたら損をするからか、もしくは適当な拾いものではないとアピールしたいのかは不明です

id:dawakaki No.2

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント67pt

不自然な色や輪郭のボケは、アナログ映像をエンコードしたか、デジタル映像(DVDなど)を再エンコードした可能性が考えられます。ロゴが入っていることから、パイロットビデオを再エンコードした可能性もあります。
いずれにしても正規のDVDではないでしょう。国によっては持っているだけで著作権違反になります。返品した方がいいでしょう。

海賊版DVDにご注意ください!
http://www.sunrise-inc.co.jp/attention/

id:rafting No.3

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

バッタもんを掴まされたんでしょう!

id:popopo_2004 No.4

回答回数137ベストアンサー獲得回数19

ポイント66pt

>海外からDVDを買いました。

日本以外は海外ですがどこでしょうか?

>届いた商品は裸のままで、ケースも何もない。作品の内容も裸ではありますが。。。

クスッと笑ってしまった^^;

>それはそれとして、許容できない問題は、画質が非常に悪いということです。

最初は違法コピーものかと思ったのですが、内容的にはそもそもオリジナルというものがあるようなものではないってことでしょうか?

ショップ名がハッキリわかりませんが、□Vエンターテインメントなら、HPも日本語だし問い合わせも日本語で可能そうなので、一度聞いてみてはいかがでしょうか?
海外と書いてあったので、海外のサイトの、現地語で直接注文されたのかと思ってしまいました。

発送ミスとかかもしれませんし。
ミスかどうかは内容でわかるか。

問い合わせてもそういうものだと言われれば、そのレベルのものだったと言うことかもしれません。
撮影に使われているビデオカメラも数世代前のカメラであれば汚いかもしれません。

近くの四千の歴史の国では、VIDEO CDやSUPER VIDEO CDが普及しています。
もしやと思いますが、DVDだと思ったらそれらだったというオチもあったり。

• id:seble
    違法コピーなんじゃないの?
    色が不自然だったり、輪郭がぼやけるのはアナログテープのダビングを繰り返した場合によくでます。(テープの裏ビデオはみんなそうだよね)
    モザイク状のノイズはデジタルノイズに思えるので、メディア(ディスクそのもの)の不良かと。通常のプレス生産ではなく、市販のDVD-Rなんかにコピーして、メディアが安物だった。
    焼きソフト(neroとか)にかけてみるとメディアのIDが読めるので、確認してみては?
    http://dvd-r.jpn.org/16x.html
    (太陽誘電に限りますぜ)
    アダルト系はリスクのうちかと。(返品なんか応じないと思う、たぶん)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません