小学校5年生の女子です。私の将来の夢は小学校の先生になることです。小学校の先生はたいていピアノをひけているのです。私もピアノをひけないと先生にはなれないのでしょうか?


回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/07 12:00:03

回答2件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
http://www.ab.auone-net.jp/~sensei/senseininarutameni.htm

実技試験
 水泳(25m平泳ぎ)
 ピアノ(伴奏・歌唱) 
  共通教材「茶つみ」「まきばの朝」「われは海の子」から、
  あらかじめ自分で選んだ1曲を、ピアノを自分で伴奏して歌う。



実技試験で指定された曲がひけないとダメですね。
ただ都道府県によって内容は 変わってくると思いますよ。

他3件のコメントを見る
id:sakiyuta63

はい。そうですよ?

2013/07/31 13:18:43
id:wild_yamato

音楽は別の先生が担当するケースが多々ありますね。

2013/07/31 13:38:24
id:lateproof No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

そうらしいですね!
でもそんなすっごく弾けるとかじゃなくていいんですよ
ただ試験にあるぐらいですから・・。

私の親がピアノ講師をしているのですが、先生になるために、ほんの1ヶ月とか習いにきている人もいました。
そのときだけ弾ければいいんじゃないかな・・。
実際私の小学校のころの担任だった方も、いまはもう弾けないといっていました。
試験で弾くだけなんじゃないですか?w

私の身近なところのはなしですから、参考になるかどうか・・・
すいませんw

id:sakiyuta63

詳しく有難うございました。役に立ちました!

2013/07/31 17:57:57
  • id:taruhai
    実家の隣の子が試験があるって1ヶ月ほどピアノ借りに来てたね。
    なんとなくひけるようになったらOKって言ってましたよ♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません