FCをはじめゲーム機の解像度について調べています。
解像度はハードにつき1通りかと思っていたら
複数の解像度やインターレース方式に違いがあるようです。
そこで質問します。
1)
アナログテレビでは走査線の数が決まっていて480ラインだと知りました。
これは、例えばPS3等の解像度が高い出力をアナログテレビに変換してつないでも
解像度的に縦方向に480ドット以上出せないので情報が落ちるということでしょうか?
2)
初期のゲーム機では複数の解像度が選択でき、
デフォルトはノンインターレース240ドットということのようでした。
ここでインターレースを使って480ドットに解像度を上げることもできますが
表示が交互になりチラついたりするので特殊な場合にだけ使うと見かけました。
一方で、PS、PS2時代になるとゲームの解像度は
640×480が標準だというような記述を見かけたのですが、
これはチラつくことを覚悟でインターレースを使っているということでしょうか?
そうすると画質が落ちたりしないのでしょうか?
3)
FCとSFCは256×224が主流ということまではわかりました。
PSとPS2の解像度の主流を教えてください。
1)
PS3をアナログテレビにつなぐと文字がにじんでしまいます。
情報が落ちていると言っても良いと私は思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422433339
2)
640×480が必ずインターレースというわけではありませんが、通常のAVケーブルやS端子でつなぐとインターレースになります。
D端子で接続するとノンインターレス(プログレッシブ)になります。
通常のアナログTVはインターレースにしか対応していませんので、画質は落ちることになります。
昔のファミコンなどはフレームレートが15fpsなどでしたので、インターレースに同じ画像を2回ずつ送っていたため、見た目はノンインターレス(プログレッシブ)になっています。この場合ちらつきは少ないものの、動きはガクガクします。
3)
PS1:256×224 ~ 640×480
PS2:720×480
PS1は基本的に256×224なのですが、動かない絵の時は640×480まで解像度が上がる仕様です。
2013/08/14 01:00:26了解しました。回答ありがとうございました!
2013/08/14 10:50:15