ノートパソコンの電源が入らない場合のチェックすべき場所。

ノートパソコン(Dospara Prime note)の電源が一切入らなくなりました。
モデル名は「FL91」とあり、多分このカスタムだと思います。
http://www.avadirect.com/custom-laptop-configurator.asp?PRID=9638

確認した点。
ACアダプタからの電源供給はテスターで確認し、19Vが来ていました。
バッテリーを接続し、ACを接続すると本体前面の電池マークのパイロットランプが緑色に転倒します。
ACを抜くとランプは消えます。
ACをつなぎランプが点灯した事を確認し、バッテリーを外すとランプが消えます。
スイッチ部分のカバーを外し、メインスイッチを見ましたが、素人目に腐食やショートによる焦げ等は見られませんでした。

この状態で、修理に出す前に自分で何かチェック可能な事はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/05 20:50:59

回答2件)

id:standard_one No.1

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

開封すると保障の対象外になる場合もあるから、あまりバラすのはオススメしないけど、自分だったら底面を見てネジ外すくらいはするかも。
HDDとメモリを外せるノートは結構あるから、それらのパーツの個別チェックくらいはするかも知れない。
電源が入らないのと電源が入っていないように見えるのは微妙に違う場合もあって、基盤がイカれた場合だけでなくメモリに問題が起きた場合もBEEPも鳴らず画面に何も映らなくなったりする。
メモリを外してメモリエラーBEEPが鳴るようだったらメモリが昇天した可能性大。

でも、保障を使いたければバラさないのが基本

id:fan--fann No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数18

メモリー増設等 してますか?

していたら 増設したものを 全部はずし 購入当時の状態に戻す

又 メモリーは 色々 入れ替えて(最初に 付いていたものが

正常とは限らないので )

>バッテリーを接続し、ACを接続すると本体前面の電池マーク

のパイロットランプが緑色に転倒(点灯)します・・・・。

ACをつなぎランプが点灯した事を確認し、バッテリーを

外すとランプが消えます。>

と 有りますが バッテリー を 外して アダプターだけで

スイッチオン して 電源が 入らなければ アダプターの

プラグ入力部分を 軽く ゆっくりゆすって見て

ランプが 一瞬でも 点灯しなければ

修理に出すことに なるのでは?

id:master-3rd

返答ありがとうございます。

質問後に、HDD・メモリーと自分で外せるものは外して起動確認してみましたが、どちらも無反応。

サポートに確認したところ、故障の線が濃厚だけど、それ修理します?買い換えた方が…の返答。

まぁ当然ですし自分もこの状態ならマザー系故障=新しいの買った方が早いと判断しました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません