事務所が4箇所あり、40人程の社員がいます。事務所の増加にともない、
社内での情報共有度が下がってしまっています。
社内SNSサービスを導入したいと考えているのですが、どれが良いのか分かりません。
過去に試用したものとしてaipo,
検討したものとして、chatwork,talknoteがあります。
(どちらも導入にはいたっていません。導入に至らなかった理由は定着せず、
いつのまにか使わなくなったというものです。)
できれば、実際使われたものの感想を聞きたいです。よろしくお願いいたします。
クラウドベースのグループウェアが利用可能であれば「サイボウズLive」(https://live.cybozu.co.jp/)をお勧めします。
こちらのシステムは200人まで無料で利用できますし、クライアント側はブラウザを使いますので、特にアプリソフトをインストールする必要がありません。
最低1人から利用できますので、試してみてはいかがでしょうか?
https://live.cybozu.co.jp/overview.html
サイボウズLIVEはアメリカ在住の友人とのコミュニケーションに使っています。
メールだと会話履歴を探すのが大変ですし、添付ファイル(写真やPDF)のやり取りする場合もオンラインストレージを介するのは面倒です。
サイボウズLIVEであれば、サービス内のメールアプリで上記の事が一元管理できますし、共通の話題を繰り返し話し合う場合は、掲示板が利用できます。
(掲示板でもファイルが添付できます。)
他にToDoリストやカレンダー機能もありますし、利用者をグループ化して管理できますので、部署やプロジェクト、社内での友人などのグループ毎にそれぞれの機能が管理できます。
それと、サイボウズLiveはiphone・Androidアプリがありますので、外出先でも利用が可能です。
http://www.ariel-networks.com/multischeduler/
・クライアントサーバ/オフライン/イントラネットでも運用可能
・スケジュール管理、情報共有に利用できる
・携帯端末からの使用も可能
yammer(https://www.yammer.com/)は如何でしょうか?
yammerがどのようなものか詳細しているブログの方が分かりやすいですが、
・http://gihyo.jp/lifestyle/feature/01/yammer/0001
・http://www.slideshare.net/TokorotenNakayama/227p-for-publish-11115883
yammerはFacebookに似たユーザーインターフェースになっており、普段SNSを利用されている方にも比較的馴染みやすいです。最近ではMicrosoftに買収され、SharePointとの連携強化がされています。SharePointはもともと日本でも社内ナレッジマネジメントとしても実績があるので、社内SNSに懐疑的な人にもyammerをおすすめしやすくなりました。Microsoftは比較的買収した企業とよくやっているので、Yahooみたいにサービスが低下したり、Googleみたいにサービス停止することは無いと思います。
私も色々な社内SNSを検討しましたが、yammerが1番使いやすかったのです。
cybozu のシステムを使ったサービスを提供している会社がたくさんあります。
2013/09/14 12:22:16最近だと、こんなこともあったので、cybozu 社が直接提供しているものを使った方が良いと思います。
http://www.news-us.jp/article/277080974.html
# cybozu のシステムの問題ではなく、それを使ったサービスを提供してる会社で
# 保守作業でバックアップごとデータをすっ飛ばしてしまった、というお話。