1379924795 こんにちは(^O^☆♪突然質問始まりますが、私の絵を評価して下さい。

親に良く、変とか小5の子やったら(私小5ですはい)もっと上手くかけるでしょ?って馬鹿にされます。それに、うごメモだとタッチスクリーンが上手く直らないので、いつもおかしくなります。
3DSに変わってから、線が細くなり描きにくくなってから練習を始めましたが、何か違う…と言われがちです。ので、アドバイスや良いところ、悪いところをお書きください。
どうかよろしくお願いします。あっ、写真は一応チルレコのキドです。
まだ音源しか投稿はしていませんが、ちょくちょく投稿するので見てくだされば嬉しいです。ユザネは、エレンがいいぜえええでやっています。最近良く、変わるので気をつけてください。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/23 21:29:14
id:tyatyasuke

うああああああああああああああああ(;_;)画像逆さになってるーーー。気にしないで下さいな

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

クリックしたら正立しましたね。この写真はもうこのままでいくしかないのでは。
さて、評価ですが、1番目の方がおっしゃるとおりです。あご、口、服、髪の毛は正面向き。
なのに、左目(向かって右の目)がぎゅーっと移動して正面にきています。
鼻の影は上につけていますが、正直、目と口がずれているため、鼻の位置も全然意味がわかりません。(髪の毛などの影と逆の影が入っていますので、立体として捉えられません)
こういうのをデッサンが崩れているといいます。
まず、下書きレイヤーに○に十を書いて、自分の書きたい目と鼻と口の位置をとりあえずととのえるくせをつけなければ、
今後も手癖でこういうへんな向きのわからない絵を描いてしまうクセは治りません。
(こういうのを立体派、キュビズムともいいますね。ピカソさんのゲルニカという絵などでつかわれた手法です。
複数の時間でおこったことを頭のなかで合成して1個の画面につめこむとこうなります。
でもピカソは、もともと写真のようなととのった絵を描ける人で、それが
苦しみをあらわすためわざとゲルニカを描いたのですよ)

ただ、デッサンに欠点はありますが、キレイに色を塗ったりがんばっているのに、
お母さんの言うことは何を改善していいかわかりませんよね。
そういう批判だけの言葉は気にしてはいけません。
もともと身内というのは厳しくいうものですから。
上手くできたのだけをみせて安心させてあげたらいいですよ。

3DSでも工夫すればいろいろな絵が描け、見てキモチイイ絵を描けばみんな褒めてくれます。
あなたのは、線がパッキリしていてキレイという点では気持ちよさがあります。
(絵の評価をもとめて質問しているのにぼけぼけ線で薄くてよく見えないというのも最近ほかの人の質問でありました)
デッサン力を向上して、時間もピッとキレイに一つの瞬間だけ切り取りましょう。
そのほうが線の性質に合っていますから。
また、せっかくなので3DSでうごかしてみると、普通にうごいてるように見せるためにはもっとデッサンを厳密にとらなければいけないこともわかってきます。
そうやって、もっとキモチワルサではなくキモチヨさを与える絵にしていってください。

回答ありがとうございます。長々と書き込みありがとです。
あっ、、下書きですか?言い忘れましたが・・下書きたいてい私はしてませんでしたorzこれからしてみようと思います。それに詳しくありがとうございます。
もう一度描き直してみます。(その描き方を参考にします^^)

2013/09/23 21:29:05

その他の回答2件)

id:hagarenn11 No.1

回答回数216ベストアンサー獲得回数33

辛口に評価します
まず妖怪を描いているんですかね?
一つ目小僧みたいですよ
一つの目を描くのに、顔の表面積取りすぎですよ
顔の向きが少し右向き(画像から見れば左向き)の様ですが、髪の毛が全く移動?していない
頭を動かしているのであれば、髪の毛だって頭と同じ方向に行きますよ
あと、キドというキャラの画像を見ましたが似ていませんね
絵の練習もしていないのにいきなり3DSで描くのはおかしくなるのも仕方ありません
紙にデッサンを最初にするのが普通です

他3件のコメントを見る

<追記>
え・・・っと、↑の奴すみませんでした。。。回答してくれたのに、あんなにキツキツ言って申し訳けありませんでした。

2013/09/24 21:29:57
id:hagarenn11

自分も少し言い過ぎたかなと思いますが、質問を消してほしいとか思っていません
コメントには返信しないでください

2013/09/24 22:51:00
id:mayuayaryou12 No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数2

右目がでかいと思います。
でも、キドs似てると思いますよ^^

id:mayuayaryou12

あ、後もう一つ;
コピーして反対の画像を直して見てみたんですが、
顔の輪郭がちょっとおかしいかなぁっと思いました!!

2013/09/23 18:30:29

回答ありがとうございます。右目しか集中していなかったので、左目の分を考えていませんでした・・。輪郭ですか・・・一度目と輪郭にかけて練習をしてみようと思います。
似ていると言って頂きありがとうございました!

2013/09/23 21:24:52
id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

クリックしたら正立しましたね。この写真はもうこのままでいくしかないのでは。
さて、評価ですが、1番目の方がおっしゃるとおりです。あご、口、服、髪の毛は正面向き。
なのに、左目(向かって右の目)がぎゅーっと移動して正面にきています。
鼻の影は上につけていますが、正直、目と口がずれているため、鼻の位置も全然意味がわかりません。(髪の毛などの影と逆の影が入っていますので、立体として捉えられません)
こういうのをデッサンが崩れているといいます。
まず、下書きレイヤーに○に十を書いて、自分の書きたい目と鼻と口の位置をとりあえずととのえるくせをつけなければ、
今後も手癖でこういうへんな向きのわからない絵を描いてしまうクセは治りません。
(こういうのを立体派、キュビズムともいいますね。ピカソさんのゲルニカという絵などでつかわれた手法です。
複数の時間でおこったことを頭のなかで合成して1個の画面につめこむとこうなります。
でもピカソは、もともと写真のようなととのった絵を描ける人で、それが
苦しみをあらわすためわざとゲルニカを描いたのですよ)

ただ、デッサンに欠点はありますが、キレイに色を塗ったりがんばっているのに、
お母さんの言うことは何を改善していいかわかりませんよね。
そういう批判だけの言葉は気にしてはいけません。
もともと身内というのは厳しくいうものですから。
上手くできたのだけをみせて安心させてあげたらいいですよ。

3DSでも工夫すればいろいろな絵が描け、見てキモチイイ絵を描けばみんな褒めてくれます。
あなたのは、線がパッキリしていてキレイという点では気持ちよさがあります。
(絵の評価をもとめて質問しているのにぼけぼけ線で薄くてよく見えないというのも最近ほかの人の質問でありました)
デッサン力を向上して、時間もピッとキレイに一つの瞬間だけ切り取りましょう。
そのほうが線の性質に合っていますから。
また、せっかくなので3DSでうごかしてみると、普通にうごいてるように見せるためにはもっとデッサンを厳密にとらなければいけないこともわかってきます。
そうやって、もっとキモチワルサではなくキモチヨさを与える絵にしていってください。

回答ありがとうございます。長々と書き込みありがとです。
あっ、、下書きですか?言い忘れましたが・・下書きたいてい私はしてませんでしたorzこれからしてみようと思います。それに詳しくありがとうございます。
もう一度描き直してみます。(その描き方を参考にします^^)

2013/09/23 21:29:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません