どうも。さっそくですが質問させて頂きます。僕は最近デスクトップパソコンを買いました。そしてパソコンでテレビが見れるということを知りました。なのでパソコンでテレビを見たいのですが調べてもよく分かりません。どのようにすれば見れるか教えてください。ちなみに今はアンテナ(ゾウのついたの)とチューナーでテレビで見ています。BS CSもうつってて、できればBS CSをパソコン、地上波をテレビで見れたりしたらいいなぁと思います。(できれば)またアンテナとパソコンが離れています。この条件で一番良い方法をお願いします。色々と注文がある上にポイント無しですがお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/04 03:35:03

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

できれば、PCやチューナーの型番などがあると良いのですが、、、

TVが見られるならpcにもチューナーが付いていると思います。単純には、そこへアンテナを接続してやれば地デジは見られるはずです。
(別途、b-casカードも必要かも?)
ただ、bs,csは全く別のアンテナ、チューナーなので、pcのチューナーが対応していないとそのままでは見られません。
しかし、今の時点でチューナー経由で見ているという事ですから、そのチューナーからpcへ接続してやれば、そのチューナーで選択した番組は見る事ができるでしょう、たぶん。
pc、単体、それぞれのチューナーの仕様が分からないと、それ以上はちょいとよく分かりませぬ。

id:sirokuma75324

型番?すいません機械苦手で、、、どうすれば分かりますかね?回答ありがとうございます

2013/09/27 17:01:17
id:NAPORIN No.2

回答回数4891ベストアンサー獲得回数909

sebleさん、今はチューナーとアンテナを用いてみているそうですよ。
 
1.パソコン本体にチューナーボードという部品を入れて、パソコンでチャンネル機能がつかえるようにする(パソコンの型番によっていれられるチューナーボードがあるかどうかが決まります、また丁寧にやらないとパソコンのほうが壊れますから注意)
2.アンテナ線をパソコン本体にとりつけたチューナーボードの穴につなげられるように工夫する(象のマークのアンテナと、パソコンの穴を線でつなぎます。途中、あまり長いと信号が弱るので、ブースターが必要になるかもしれません)。
 
基本的にはこの2つの作業をすることが必要です。
パソコンが最初からチューナーボード入りで販売しているものであれば、2だけで結構だとおもいます。

id:sirokuma75324

なるほど、という事はチューナーボードとブースターというのがあれば良いんですね?でもアンテナとパソコンが離れているから線も長いのがいるんですかね?分かりやすい回答ありがとうございます。

2013/09/27 17:12:47
id:sirokuma75324

すいません型番調べたんですが、、、いっぱい書いてあって何が何やら。バーコードの下の物ですか?それだったらチューナーE107174RAパソコン703610-03224です。あってるか不安ですがお願いします。

  • id:seble
    型番は取説とか仕様書とか本体の裏とか、どっかしらに何かしらあると思うんだが・・

    あれれ、、、TVが見れるってのは、すでにTVパソコンを買ったという意味では無いのかな?
    とするとナポリン大帝のおっしゃるように、PC用のtvチューナーを買うか、もしかしたら、今使っているチューナーがPCに直接接続できるような高級品かもしらん。それならそれを繋ぐだけでOKweb。

    pcに、アンテナを繋げられる端子があるかどうかが最初の関門かな?
  • id:NAPORIN
    ですねえ。seble総統のおっしゃるとおり、あとは型番(チューナーの箱の外側に表示されてるロゴなど)がわかるまでアドバイスしづらいですね。
  • id:rouge_2008
    どのメーカーの何という製品なのでしょうか?
    OSがWindowsの場合、「システム情報」で確認できる場合がありますので、次のページの【3.「システム情報」から調べる】の手順に従って確認してみてください。

    http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2577
    ※「システム情報」で確認できなかった場合は、1または2の方法で確認してみてください。


    ※Macの場合は、「ハードウェアの概要」(※「このMacについて」メニューの「詳しい情報」からアクセス)で確認できるようです。

    ・MacBook Pro モデルを識別する方法
    http://support.apple.com/kb/HT4132?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
    ※「機種 ID、モデル番号、または構成によって、MacBook Pro を特定する」を参照してください。
    ※モデル番号が型番です。(※「ME?????」「MJ?????」などMから始まるアルファベット2桁の後ろに数字(さらにその後にアルファベットがつく場合もあり)が続くようです。)
  • id:seble
    例えば
    http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-bct300l/12dh9400000hrx3x-att/hvtbct300l.jpg
    本体の左側に
    IODATA
    と書いてありますが、これはメーカー名です。
    右側に
    HVT-BCT300
    とあるのが型番です。裏側を見ると
    http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-bct300l/gallery.htm
    何も書いてない、orz。底面かな?

    pcの型番はもっと面倒です。メーカーなら裏に何か書いてあるけど。
    バーコードみたいなのは単なる記号でしかありません。
    普通はもう少しはっきりした字で、一番大きく書かれているもんです。
    http://121ware.com/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html
  • id:sirokuma75324
    システムモデルはDignnosSeriesでした。お願いします。
  • id:sirokuma75324
    これかな?チューナーDIR1300
  • id:seble
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/20031107/dx.htm
    これですね。メーカーには情報が無いみたいだけど。
    出力はアナログ系しかないので、これをそのままpcに繋ぐ事はできません。PC側にチューナーが必要。
    DignnosSeriesじゃ分かんないね。
    Dignnosでタブレットがヒットするだけ。
    サードウェーブのショップブランドかな?
    ドスパラ、という事なんで、
    http://www.dospara.co.jp/5top/
    さ、どれだ?w

    諦めて、PC用の外付けチューナーでも買った方が早いかも?
  • id:sirokuma75324
    すいません。調べたんですが、見つかりませんでした。ドスパラのゲームパソコンの6万程度のなんですが、、諦めて、チューナーを買った方がいいですかね?でしたら必要な物ややり方などを教えてください。お願いします。
  • id:seble
    端子の側を見て、アンテナ端子が無ければチューナーは付いていないという事です。
    http://www.dospara.co.jp/5desktop/digi/
    現行品だとチューナー付きで一番安いのは9万みたいですね。
    ゲームパソコンと題された場合は、グラボとかにコストを振るのでチューナーは無い場合が多いです。

    チューナーは例えば、ですが
    http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxz2/
    こんな外付けチューナーとかなら、pcで地デジやCSなども見られて録画もできます。
    ただ、PCを立ち上げなきゃtvが見られません。結構、うっとうしいですよ。
    また、少し別なタイプのチューナーだと、パソコンのモニタへ直接接続でき、録画はできませんがPC無しで見られます。今、使っているアナログタイプのデジタル版です。
    また、いずれでもアンテナケーブルはつながなきゃなりません。
    元の所から分岐器具を使うなり、電波が弱ければブースターも必要になります。
    だんだんめんどくさくなってきた?
    地デジハンタ~イw
  • id:sirokuma75324
    外付けチューナーが一番簡単そうで録画もできるそうなのでいいかな、と思いました。しかしアンテナケーブルというのがめんどくさそうですね・・・アンテナも離れてるし・・そこんとこ詳しくオネシャス!
  • id:seble
    アンテナケーブルは単に延長するだけの事なんで、特に面白い事は何もないですよ。
    面倒で邪魔で暗くて寒くて痛いだけ、w
  • id:sirokuma75324
    えwアンテナケーブルっていったいww
    アンテナケーブルは長いのを買えばいいんですね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません