忙しい時、頭がうまく働かない時でもまともな文章を書く方法を教えて下さい。

睡眠不足・カフェイン過剰摂取による振戦・長時間間食すらできなかった事による低血糖により頭がボーッとしている状態で、まともな文章が書けない事があります。後々読み返すと構造が変でとても読みにくい文章になってしまってます。
こんな時でもまともな文章書く方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/11 08:50:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:zzman No.4

回答回数299ベストアンサー獲得回数38

ポイント200pt

間食も取れないとなると大変お忙しいお仕事でございますね。
機械的にこなせる手段をいくつか実行なさるのがよろしいかと存じます。
トラブルのレポートのような論理的な文章ということでございますので以下のようなことを意識されるとよろしいのではないかと存じます。

・一文を短く切る
余裕がおありになるときに書かれる文章には自信がおありの様でございますので下書きや構成を先に書かなくても一気に文章をお書きに慣れる方なのだと存じます。
ですが頭が働かない場合におきましては接続詞で文と文をつなげるのではなく一文を短く句点で区切るようにいたします。
短文が続くと稚拙な文章と思われる方もおられるかと存じますがトラブルレポートでは内容が正確に伝わることが第一義だと存じます。

・主語と目的語が書かれていることを意識してチェックする
日本語は主語や目的語が省略されることが多い言語でございますがこれらが省略されていないことを意識した方がよろしいと存じます。
単語が重複した文章になろうかと存じますが論理的に破たんした文章と申しますのは対象が不明瞭であったり文章が進むにつれすり替わっていたりということが多いものでございます。

・文章校正の機能を使ってみる
例えばWordには文章校正という機能が御座います。
御世辞にも人間の代わりになるほど頭がよろしいとは申せませんがご自身のチェック能力が低下しているときの補佐程度にはなるのではないかと存じます。

最後に文章の書き方についてはございませんが糖分を補給できるお菓子を常備されるとよろしいかと存じます。
手を汚さずに作業を続けながら食せるという意味では甘いキャラメルなどがよろしいかと存じます。

拙い案ではございますが何かのお力になりましたら幸いでございます。

id:yachimon

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2013/10/06 11:39:04

その他の回答11件)

id:nepa-mono No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

月並みですが、書いてから一回寝かせておいて1ヶ月後くらいに読む。書いた直後は頭が冷静ではないので一度頭をそこから離して冷静な状態で見直す。何かを書く仕事の方の多くはこれをしているようです。

あとはちゃんと休む、寝る(言われるまでもないと思いますが)。

ご回答ありがとうございます。
締め切りがありまして、寝かせておくことができません。
具体的に申しますと、トラブル対応の仕事をしております。当然先方(社内関係者)は急いでおり早急に対応策や原因、メカニズムなどをわかりやすく解説した回答文を返送する必要があります。
ダブルチェックが基本ですが、場合によってはそれができない事もあります。(ダブルチェックしても、てにをはのミスまではフォローしきれない現実もあります。)

2013/10/06 11:02:09
id:matsue53 No.2

回答回数186ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

たぶんそれは、疲れが溜まっているからだと思います。だから、お風呂に入って体を温めたり、普段より長く睡眠をとったりすることが、良いと思いますよ。あと、食生活も見直した方が良いでしょう。

他1件のコメントを見る
id:matsue53

役に立てなくてスミマセン(=-=)

2013/10/06 11:48:07

いえいえ、質問文の段階でこちらの事情を十分に伝えきれていないのが悪いのです。皆様からのご回答へコメントを返す中で問題点が明確になってきてますので、役に立ってないということはありません。

2013/10/06 13:24:07
id:jpops No.3

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

研究論文ではないですよね?
以下、一般的な話で、

必要なことしか書かない。
要点だけは抑える。
これで格段とよくなります。

手紙など相手があるなら、挨拶だけはキチンと書く。
定番化した挨拶で、それも決めておくとよい。
挨拶と用件だけキチンと書いてあれば。どんなときでもOK
締めくくりはどうでもよい、極端な話だが。

箇条書きとかですね。たまにやります。
同僚は紋切り型が多いですね。
挨拶文のユーザ辞書登録(い→いつもお世話になっております。等)や定型文テンプレートは活用してます。

微妙なニュアンスの事を伝えようとすると文章がおかしくなる傾向があります。
必要最小限の事だけ書けば確かに文章がおかしくなることはないのですが、踏み込んだ事まで書きたい欲求が抑えきれず…欲張り…なんですかねえ。

2013/10/06 11:16:28
id:zzman No.4

回答回数299ベストアンサー獲得回数38ここでベストアンサー

ポイント200pt

間食も取れないとなると大変お忙しいお仕事でございますね。
機械的にこなせる手段をいくつか実行なさるのがよろしいかと存じます。
トラブルのレポートのような論理的な文章ということでございますので以下のようなことを意識されるとよろしいのではないかと存じます。

・一文を短く切る
余裕がおありになるときに書かれる文章には自信がおありの様でございますので下書きや構成を先に書かなくても一気に文章をお書きに慣れる方なのだと存じます。
ですが頭が働かない場合におきましては接続詞で文と文をつなげるのではなく一文を短く句点で区切るようにいたします。
短文が続くと稚拙な文章と思われる方もおられるかと存じますがトラブルレポートでは内容が正確に伝わることが第一義だと存じます。

・主語と目的語が書かれていることを意識してチェックする
日本語は主語や目的語が省略されることが多い言語でございますがこれらが省略されていないことを意識した方がよろしいと存じます。
単語が重複した文章になろうかと存じますが論理的に破たんした文章と申しますのは対象が不明瞭であったり文章が進むにつれすり替わっていたりということが多いものでございます。

・文章校正の機能を使ってみる
例えばWordには文章校正という機能が御座います。
御世辞にも人間の代わりになるほど頭がよろしいとは申せませんがご自身のチェック能力が低下しているときの補佐程度にはなるのではないかと存じます。

最後に文章の書き方についてはございませんが糖分を補給できるお菓子を常備されるとよろしいかと存じます。
手を汚さずに作業を続けながら食せるという意味では甘いキャラメルなどがよろしいかと存じます。

拙い案ではございますが何かのお力になりましたら幸いでございます。

2013/10/06 11:39:04
id:toshi_nishida No.5

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント150pt

字を書くとは読み手の理解を予測する作業ですから頭の働きが悪ければできません。作文の手順は特別な方法はなく、初めに必要な情報を漏れなく書きつのり、次に読み手の理解を助けるように順番を修正して、重複するもので消せるものを削除して終わりです。以上は文章について。

仕様書などの場合は、品物毎にすべての仕様の可能性を網羅したテンプレートを作ります。今回必要としない仕様や選択しなかった項目は削除しないで横線で消します。何を選択しなかったかをはっきり意識するためでもあり、今回のテンプレートを次回別件で転用する際の安全のためでもあります。仕様書等の指示忘れ、選択ミスを防止する方法は以上です。

前半はよくやってます。順番を修正する編集過程で、てにをはや接続詞がおかしくなっているのに気がつかないまま回答を送付してしまう事を度々やらかしてしまいます。

後半、私の仕事でもそのやり方が活用できないか考えてみます。

2013/10/06 13:20:51
id:adgt No.6

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント90pt

文章の構成テンプレートを自分で用意しておき、それを埋めていくと良いかと思います。

文章の型稽古→穴埋めすれば誰でも書ける魔法の文章テンプレート 読書猿Classic: between / beyond readers

id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

>睡眠不足・カフェイン過剰摂取による振戦・長時間間食すらできなかった事による低血糖により頭がボーッとしている状態で、

このような状態では 無理でしょう。

この状態になるのに かなり疑問があります。

なぜ カフェインの過剰摂取で長時間間食すらできないのか?

低血糖になるとわかっているのならば、キャラメルでも もって カフェインと一緒に食べればいいような気もします。

健康維持というのも重要なことなので、いかに 維持するのか努力するほうに力を注いだほうがいいかと思われます。

他1件のコメントを見る
id:taknt

カフェインの過剰摂取は 問題ないと言われてるんでしょうか?

2013/10/06 19:18:04

特にコメントはなかったと記憶しております。

2013/10/06 19:23:24
id:Yacky No.8

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント5pt

こちらの食べ物から改善する方法で何とかなりませんか?
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biranger/2012/03/6-15.html

リンク先、興味深く拝読いたしました。仕事中は食せませんが、終業後に試してみたいと思います。

2013/10/06 18:22:43
id:gm91 No.9

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94スマートフォンから投稿

ポイント200pt

私も似たような仕事に追われる日々ですが、報告書のテンプレート化はなかなか難しいのではないかと推測します。予想外のことが発生して、その原因や対策案もしくは調査方法をまとめるという内容だと思いますので。

完璧に実践するのは難しいですが、案としましては以下

1)文章をできるだけ書かない
求められるのは名文ではなく説明。言葉を重ねれば読む方も大変だし、無駄のない文章を書くには更に時間がかかります。落書きでもいいので図表でうまく表現できないか考えてみることがよいかと。
また、文章にはどうしても趣味や感性が入るので上司チェックの際に本質的でない修正が入るリスクも高くなります。
まあいうのは簡単ですが、考え方として。

2)書きながら考えない
とはいえ、手を動かすことで論点が整理できることもまた事実です。大事なのは報告書の文言を考えるフェーズと、報告の内容を考えるフェーズを分けてしまうことです。私は本当に煮詰まったときは、会議机とホワイトボードを独占して報告書の下書きを作ってしまいます。あらかた決まったらそれを清書するだけ。本当はわかりやすく書いて部下に文書を依頼したいところですが、リソース不足の問題もありますし、馬鹿丁寧に下書きつくる手間ももったいないので、私が今わかればよし、と割り切ってガシガシ書いちゃいます。場所がとれないときはA3の裏紙拝借してやってます。

2013/10/06 18:24:42
id:adlib No.10

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント200pt

あなたの文章は、繰返しが多いため、読みにくいのです。

…… 睡眠不足・カフェイン過剰摂取による振戦・長時間間食すらでき
なかった事による低血糖により …… 後々読み返すと構造が変でとて
も読みにくい文章になってしまってます。…… 忙しい時、頭がうまく
働かない時でも 頭がボーッとしている状態で、こんな時でも …… 
まともな文章を書く方法を教えて下さい。まともな文章が書けない事が
あります。まともな文章書く方法が知りたいです。

おなじことは二度と書かないように、ふだんから習慣づけましょう。
 また、ひとりよがりな理由づけは、まったく無用です。
 必要なことだけ書けば、つぎのように分りやすくなります。

…… 「読みやすい文章を書く方法を教えて下さい」

── ふだん、書くように話していると、かならず上達します。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89207
 私の文章修行 ~ 三行革命に至るまで ~

ありがとうございます。
同じ事を書かないよう確認してから回答を送付したいと思います。

ひとりよがりな理由付け…ですか。そこがないとなんでわざわざ質問したのかわからないと思うのですが。

2013/10/07 21:35:12
id:adlib

文章についての質問は、一般論として、バッサリ答えてしまいました。
 ふつう、体調がすぐれないことは、手紙の相手には伝えないからです。
 個人的な体調や症状については、まとめて箇条書にすべきでしたね。

2013/10/08 00:02:33
id:TeX No.11

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント150pt

チェックする事項をルール化して、決めておいたらいいと思います。

例えば
・句読点
・主語と述語
・修飾語と被修飾語
・結論の位置
・題名の付け方
・文末
・重複はさける

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/bunshoupeji.htm

リンク先、勉強になりますね。ありがとうございます。

2013/10/08 05:49:26
id:boost_beast No.12

回答回数785ベストアンサー獲得回数31

ポイント5pt

頭がボーツとしていて、質問者自身がまともにかけないと自覚している状況でまともに書くほうが無理があると思います。

できれば長時間の睡眠をとるのがいいですが、それができなければ2・3時間でもいいので仮眠をとったほうがいいです。
間食についてはアメやグミなど簡単に食べられて場所もとらないものを食べてみてはどうでしょうか。

他の回答のコメントにも書きましたが、トラブル対応の仕事であるため、どんなに疲れていても答えを書く必要があります。
間食については産業医から止められているのと、食べると眠くなるので避けたい所です。

2013/10/08 12:57:54
  • id:taknt
    忙しい時、頭がうまく働かなくてまともな文章さえ考えれないときに あれこれやったほうがいいと言われたことが 実践できるなんて とうてい考えられません。

それができるぐらいでしたら まともな文章が 書けてますよ。

なので、文章の書き方をアドバイスしている回答は、そのケースでは役立たずだと思います。

ま、質問者ができる というならば、それでいいですけどね。

私は 頭がうまく働かないような状況にしないことを 強くお勧めいたします。

• id:yachimon
    普段から訓練したり準備したりしておくことで、その時がきてもある程度までは普段通りの品質で対応できると考えております。
    実際今までもそうやってきましたし。
    ただ今回、ちょっと気が緩んで匿名のクレームを頂いたので、もっと洗練させる必要があるなと感じ、質問した次第です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません