機種:シャープ タッチターミナル V-700シリーズ
OS:Windows® Embedded POSReady 2009
日立のJP1、秘文がインストールされているPCで、
下記のエラーメッセージのウィンドウが出ます。
===============================================
DMPWINST.EXE 壊れたファイル
ファイルまたはディレクトリ C:\Program Files\HITACHI\NETMDMP\CLIENT\CTLWK\shutdown
が壊れており、読み取ることが出来ません。CHKDSKを実行してください。
===============================================
上記のメッセージに「OK」をすると、4~5秒後くらいに、突然、画面が真っ暗になります。
この時、電源ランプは点灯、HDDランプは消灯、LANランプは消灯しています。
また、真っ暗になる直前に、エラーメッセージは表示されていません。
電源ボタンを軽く押すと再起動しますが、BIOSが起動し、Windowsのロゴが表示された
あたりで、また突然、画面が真っ黒になります。真っ暗になる直前に、エラーメッセージ
は表示されていません。チェックディスを実施しても改善しません。
これは、壊れたファイルが原因のようですが、ファイルが壊れた要因は何が考えられるか、
アドバイスを頂けないでしょうか
ハードディスク自身の不具合が生じていそうな雰囲気です。ただ、秘文が入っているという時点でファイルが暗号化されているはずですから、RootKitに侵入されたシステムを復旧するのに匹敵するくらい厄介です。通常の復旧手段はまず通用しませんし、USBからバックアップソフトやlinuxで起動してもファイルは読み出せません。そもそもそれで簡単に読めるようでは、秘文の存在意義がありません。
ハードディスクを交換して、OSを初めからインストールし直して…と言いたいところですが、相手が普通のPCではないので、インストールディスクが存在するのか、そもそもディスクがあったところで光学ドライブが付いてないからUSBで用意して、でもUSBブートできなかったらどうしよう?みたいな大ごとになります。
自分の手元に置いてあれこれ試行錯誤できるんだったら、何とかできるかも知れませんが、ここでのやりとりだけで起動させられる自信は私にはありません。へたな試行錯誤をするよりも、メーカー送りにすべきでしょうとアドバイスしておきます。
http://www.sharp-sbs.co.jp/pos/v700.html
業務用機器なので、pcと同じに決め付けられませんが、中身はdosv機と同じようなものみたいですね。
HDは振動に弱く、扱いによっては簡単にデータが飛びます。
そんな訳で、システムファイルか何かが壊れたのかと思います。よくある事で。
pcなら、フォーマットするなりして不良セクタを退避させ、最初から全てのosやら何やら入れ直してやる事で回復します。壊れたファイルだけ入れ直してもいいですけど、壊れた場所にまた入れても何にもならないので、うまくいくとは限らない。
回答を頂きありがとうございました。
やはり、データの一部が飛んでしまったのでしょうか。
その原因を調べていますが、多岐に渡る原因が考えられる為、絞れません。困りました。。。
とりあえず、HDDの不具合という方向で報告書を作成することにします。
ハードディスク自身の不具合が生じていそうな雰囲気です。ただ、秘文が入っているという時点でファイルが暗号化されているはずですから、RootKitに侵入されたシステムを復旧するのに匹敵するくらい厄介です。通常の復旧手段はまず通用しませんし、USBからバックアップソフトやlinuxで起動してもファイルは読み出せません。そもそもそれで簡単に読めるようでは、秘文の存在意義がありません。
ハードディスクを交換して、OSを初めからインストールし直して…と言いたいところですが、相手が普通のPCではないので、インストールディスクが存在するのか、そもそもディスクがあったところで光学ドライブが付いてないからUSBで用意して、でもUSBブートできなかったらどうしよう?みたいな大ごとになります。
自分の手元に置いてあれこれ試行錯誤できるんだったら、何とかできるかも知れませんが、ここでのやりとりだけで起動させられる自信は私にはありません。へたな試行錯誤をするよりも、メーカー送りにすべきでしょうとアドバイスしておきます。
回答を頂きありがとうございました。
やはりHDDの不具合のようです。ただ、上からは「原因を特定しろ」という指示が飛んでおり、困っております。なんとか納得してもらえるような文面を考えてみます。
また、復旧方法についても詳しいアドバイスを頂きありがとうございました。
回答を頂きありがとうございました。
2013/10/09 11:50:41やはりHDDの不具合のようです。ただ、上からは「原因を特定しろ」という指示が飛んでおり、困っております。なんとか納得してもらえるような文面を考えてみます。
また、復旧方法についても詳しいアドバイスを頂きありがとうございました。