スナップ写真(JPGファイル)から知人を切り抜き、それらしい背景にした遺影をJPGファイルで作成してあげることにしました。

所有していたPhotoshop 5.5を使って編集しようと思いましたが、これまでこのような使い方をしていなかったのでどうしたらよいかわかりません。ネットで調べてもPhotoshop CS5の方法しかありません。どなたかPhotoshop 5.5で達成する方法を教えて頂けませんでしょうか?事例を交えてご回答戴ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/05 18:55:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント50pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190581131

http://www2.gol.com/users/ken1atkm/Pages/recipePISV/kirinuki.html

機能があればラクだけど ない場合は、地道にがんばるしかない。
それがイヤなら 新しいのを買うだけ。

その他の回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190581131

http://www2.gol.com/users/ken1atkm/Pages/recipePISV/kirinuki.html

機能があればラクだけど ない場合は、地道にがんばるしかない。
それがイヤなら 新しいのを買うだけ。

id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント50pt

・1番回答者さんが挙げているものは両方5.5をつかっているという意味で質問に正しく答えているページです。そのころはセル画みたいな透明背景部分が白や格子ではなく赤く表示されるものだったようです。
・リンク先でベストアンサーもらえてなくてみおとされそうですが、古いフォトショを使うのならせめて新しいペンタブを買えというのに一番同意します。まあ、高いのは高いのですが安ければ5000円くらいからあります。マウスでは境界線をぬりつぶす操作はかなりむずかしいです。
・フォトショップ5.5というのはもう14年も前のソフトです。そこから今までの間に無料ソフトが進化しております。たとえば次のサイトでいろいろ紹介されています。
no title こちらの「鋏」という切り抜きソフトなどを使った方が楽かもしれません。ただし、フォトショが古いことから拝察するにパソコンもウィンドウズmeなど、とても古いものなのではないでしょうか。それだと、新しいフリーソフトは動作しないとおもいます。また、フォトショップもつっかえつっかえ動くかもしれませんし、ペンタブも接続できないかもしれません。そうなるとこのアドバイスは全般的に無駄になりますが、古いパソコンを大事にしてゆっくりつきあってあげてください。
・ウェブデザイナーさんなどパソコンになれた人に頼めば数千円でやってくれそうです。

id:dositaraiino

きゃづみぃ様に教えて頂いた「YAHOO知恵袋」と「フォトショップで楽々切り抜きの巻」を参照しました。

「YAHOO知恵袋」の回答はPhotoshop 5.5を使い慣れていれば判りやすいのかもしれませんが具体的でないため「フォトショップで楽々切り抜きの巻」でトライしてみたところなんとか16番の市松模様までできました。

しかし、17番の別の素材に重ねる方法が判りません。

なぽりん様に教えて頂いた「鋏」という切り抜きソフトは作業がやり易いのですが、背景色をいくつか試してみたい場合にはその度ごとに画像切抜きを実施しないとできないようです。

こちらの希望としては一度切り抜いたものを保存し、背景色をグラデーションなども入れて作成したものをいくつか作っておいてそこに順次貼り付けてそれらしいものを選ぶことができればと考えています。

切抜き以降の上記グラデーションも入れた背景の作り方とレイヤーの統合について、今一度ご教示頂きたくお願い申し上げます。

なお、こちらの環境は2006/12に購入したPCでWindows XPです。

来年の3月までにはWindows8のタブレットPCに乗り換えようと思っています。

Photoshop 5.5は2004年頃に購入して主に写真の写りの修整用にしか使っていませんでしたが問題なく使えています。

新しいものを買って使うほどヘビーユーザーではないので、今ある資産でできればと思って質問しました。

id:nikodesu No.3

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント50pt

これ買ってみてもいいんじゃないですか?
今なら安いですよ。

id:dositaraiino

ご回答有難うございます。
私もマニュアル本を以前持っていましたが、今は人に譲ったので持っていません。
でももう一度購入するかといったらフォトショップ5.5の一部機能を除いて使っていないのでその気にもなれません。「はてな」などで教えていただければうれしいのですが?

2013/11/04 12:18:03
id:emulated No.4

回答回数160ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

Adobe Photoshop5.5で切り取り | その他(ソフトウェア)のQ&A【OKWave】
こちらはどうでしょうか。
それかフリーソフトを使って見るのもいいと思います。
画像切り抜きフリーソフトのまとめ

id:dositaraiino

ご回答ありがとうございます。
最初のリンク先では切り抜いた後の透明部分までの作成についてでした。
こちらのお願い(質問者からの補足)はその後の背景との合成に関する質問ですのでよろしくお願いします。
その他のフリーソフト情報については知らなかったものもたくさんあり有難うございました。もし、この中から背景との合成についての情報をお持ちだったらご教示ください。

2013/11/04 11:59:12
id:sin3364 No.5

回答回数967ベストアンサー獲得回数49

id:dositaraiino

折角のご回答ですが、No.1きゃづみぃ様の2番目のリンクが上記リンクで、質問者からの補足でもこのサイトについてコメントを出しています。

2013/11/04 11:49:44
id:Yacky No.6

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

id:dositaraiino

ご回答有難うございます。
折角のご回答ですが、No.1とNo.2の回答で切り取りについては既に十分な回等を戴きました。質問者からの補足で書いたようにそれ以降の回答を戴ければ幸いです。

2013/11/04 12:21:27
  • id:NAPORIN
    ポイントありがとうございました。その後お悩みだったのですね。コメントを直接書き込んでいただければ気づけたのですが。
     
    背景グラデーションの作成ですね。
    まずレイヤーウィンドウを開いて、一枚だけあるはずのお顔のレイヤーを右クリックして、「背景レイヤーを通常レイヤーにする」を選びます。
    そのあと「新規レイヤー(すみのおれた紙のボタン)」をおして新規レイヤーをつくり、それをドラッグして、お顔より下のレイヤーにします。

    そのあと、その新しいレイヤーが選択されている(アオ枠がつくとおもいます)ことを確認した上で、
    ツールから「グラデーション」をえらびます。ツールボタンにバケツツールしかみあたらない場合は、バケツツールを右クリックすることでグラデーションに切り替えられます。そのあとは、大きく上下に線を書くようなつもりで、画面にいろいろやってみてください。
    まちがえたらctrl+zか、ctrl+alt+zをおせばもとの状態にもどれます。
    がんばってください。
  • id:dositaraiino
    なぽりん様、質問期限を過ぎてしまったのに一番知りたいことをご回答いただけて大変有難うございます。
    早速確かめてみます。
    もう間に合わないと思いますが、私の中ではベストアンサーです。
    助かりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません